Imprimer cet article

Commenter cet article

最新ニュース  
交流と協力の強化で、できるだけ早く「ギョーザ事件」の真相を解明

第11期全国人民代表大会第1回会議が12日午前10時、人民大会堂で記者会見を開き、外交部の楊潔チ部長は、中国の外交政策と対外関係を紹介し、内外記者からの質問に答えた。

日本の時事通信社記者の「ギョーザ事件」に関する質問に対して、楊部長は次のように答えた。

中国政府は一貫して食品の安全問題を重視し、内外消費者に対して責任を負う態度をとっている。中国側は「ギョーザ事件」を高く重視し、主管部門はすでに一連の必要な措置をとり、真剣で責任ある態度で調査を行って適時に初歩的な調査結果を発表した。私がここで強調したいのは、真相を明らかにするために、中国側は調査作業を続けていく。同時にこの国際的な食品安全問題を解決するには、中日双方の協力が必要だ。双方の主管部門、特に警察側は引き続き交流を行い協力を強化する。そして冷静で公正、客観的かつ科学的な態度で調査を行い、できるだけ早く事件の真相を明らかにし、両国国民に責任ある説明をするよう望んでいる。

また今後、同じような問題で、より一層、適時に効果的な協力をするために、中日両国は食品安全協力の長期的なメカニズムを構築する必要があると考えている。このようなメカニズムの構築を、中日両国の国民も望んでいると思う。

「チャイナネット」2008年3月12日

北京週報e刊一覧
トップ記事一覧
インフレは依然、経済最大の潜在的懸念
「タイガーマザー」論争、どんな母親が優れているのか?
中国、水利整備を加速
潘魯生氏 手工芸による民族文化の伝承
特 集 一覧へ
第7回アジア欧州首脳会議
成立50周年を迎える寧夏回族自治区
現代中国事情
中国の地方概況
· 北京市  天津市 上海市 重慶市
· 河北省  山西省 遼寧省 吉林省
· 黒竜江省 江蘇省 浙江省 安徽省
· 福建省  江西省 山東省 河南省
· 湖北省  湖南省 広東省 海南省
· 四川省  貴州省 雲南省 陝西省
· 甘粛省  青海省 台湾省
· 内蒙古自治区
· チベット自治区
· 広西チワン族自治区
· 新疆ウイグル自治区
· 寧夏回族自治区
· 澳門特別行政区
· 香港特別自治区