Imprimer cet article

Commenter cet article

観光  
北京を観光する外国人、中国書物が大人気

五輪が中国文化ブームをもたらしている。北京市内の書店を訪れる外国人の数は普段より断然多く、外国語の書物の販売量が急上昇している。北京図書ビル販売管理センターの張錚副主任は「外国語の書物の売上は、この1ヶ月で100万元近く、1カ月前と比べて、21.6%増となっている」と述べている。北京日報が伝えた。

豊富な外国語書物はもちろん、中国語の書物も外国人訪問客に人気がある。旅行ガイドブック、北京風景写真集、中国文化、五輪関連、中国語学習などの図書がよく売れている。

中国の茶道やシルク、北京地図だけでなく、中国古典作品に魅せられる外国人も多い。王府井外文書店に来店した、米国のケイティ一家は、表紙に古代美女が描かれた中国古典文学の「紅楼夢」英語版(ペンギン出版社)の5冊セットを手に取った。ケイティさんは、「米国でもこの偉大な作品を知っていたが、読むのが難しそうで買うのを躊躇っていた。今回、北京の書店で買うことを決めたことはとても意義があると思う」と述べている。「紅楼夢」のほか、「三国演義」や「孫子兵法」も外国人客に人気の高い書物だ。(編集WM)

「人民網日本語版」 2008年08月19日

北京週報e刊一覧
トップ記事一覧
インフレは依然、経済最大の潜在的懸念
「タイガーマザー」論争、どんな母親が優れているのか?
中国、水利整備を加速
潘魯生氏 手工芸による民族文化の伝承
特 集 一覧へ
第7回アジア欧州首脳会議
成立50周年を迎える寧夏回族自治区
現代中国事情
中国の地方概況
· 北京市  天津市 上海市 重慶市
· 河北省  山西省 遼寧省 吉林省
· 黒竜江省 江蘇省 浙江省 安徽省
· 福建省  江西省 山東省 河南省
· 湖北省  湖南省 広東省 海南省
· 四川省  貴州省 雲南省 陝西省
· 甘粛省  青海省 台湾省
· 内蒙古自治区
· チベット自治区
· 広西チワン族自治区
· 新疆ウイグル自治区
· 寧夏回族自治区
· 澳門特別行政区
· 香港特別自治区