Imprimer cet article

Commenter cet article

トップ記事一覧  
基本医療保障、全国民適用は間近?

 

本誌記者  呉彦飛

かつて、中国のような農業人口の多い国にとって、政府主導の全国民的な医療保障システムは叶わぬ「ユートピア」だと言った学者がいる。しかし、政府活動報告の討論の際、医療に従事して30年という黒竜江省の代表・徐秀玉氏は、新型の農村合作医療システムの構築によって、この目標はもはや遠い夢ではなくなったと楽観的な考えを示した。

2008年新型农村合作医疗财政补助标准提高到80元[0]

08年度の新型農村合作医療の診療チケットを受け取り喜ぶ

寧夏回族自治区の村民・李国英さん

第11期全国人民代表大会第1回会議の政府活動報告の中で、温家宝総理は、「中国の医薬・衛生体制改革の基本目標は、公共医療・衛生の公益性を堅持し、基本的な医療衛生制度を築き、民衆のために安全で効果的かつ便利で安価な基本的医療衛生サービスを提供することであり、人々が基本的な医療・衛生サービスを享受できるようにすることだ」と指摘した。

黒竜江省の全人代代表であり、ハルビン医科大学附属第三病院の院長でもある徐秀玉氏は、30年間の改革開放の積み重ねは、医療の公平性の構築に堅実な物質的基礎を提供したと見ている。医療に従事して30年になるこの女性医師は、中国のような農業人口の多い発展途上国にとって、全国民的な医療保障の基準を余り高く設定することはできないが、全国民に基本医療を保障するという目標は実現できる、と説明した。

しかし、第3回全国衛生サービス調査によると、03年の住民医療保障の形は依然として自費診療が主体で70.3%を占め、その他の各種保障・保険はわずか29.7%にすぎなかった。「病気にかかっても診療は困難、高額」というのが依然として庶民の恨み言の一つであり、医療保障の都市・農村でのカバーエリアはまだ少ない。徐秀玉代表は、政府の側が投入に力を入れ、病院の公益性を保証するほか、患者の側でも「どんな病気でも大病院の専門家に診てもらう」というやり方を変えるべきだという。彼女はこう提言する。「地域コミュニティの診療所を発展させ、難病・重病の疑いのない患者の多くをコミュニティの中に留めて、大病院の良質な医療資源を重症患者の問題解決に使う、これが診療難の問題を解決する一つの道だ。もちろん、このためには高い資質を持ったコミュニティ診療所の医師を大量に育成する必要があり、国のコミュニティ診療所への投入を増やす必要がある」。

現在、中国の国営テレビにもコミュニティ診療所の公共広告が登場している。画面では、コミュニティ診療所で診療を終えた父子が薬をもらい、軽い足取りで帰宅するその時、大病院での風邪治療に固執する老夫婦は、依然として長い長い行列に並んだまま、診察を待っている。

多くの農民にとって、病気にかかったら医療を受けるという理想は、それほど長く待たずとも実現できるかもしれない。07年末現在、全国の2448県(市、区)で新型農村合作医療の活動が展開され、85.7%に当たる7億3000万人の農民が同医療に参加した。新型農村合作医療基金の累計の支出総額は220億元、受給者は延べ2億6000万人で、「特定疾患・高額医療費の管理一本化を核とする農民の医療相互扶助」を目指す新型農村合作医療制度がひとまず確立された。政府は新型農村合作医療の年間1人当たりの資金調達基準を50元から100元に引き上げ、そのうちの80元を政府および地方財政から農民に補助支給することを決定した。農民は毎年、1人当たり20元を納めるだけで基本的な医療保障を受けられる。政府活動報告では、中央政府が今年832億元を拠出し、農村と末端を主な対象として衛生改革を支援するとしている。

現在、すでに全国民の医療費を免除している国も少なくない。GDP世界第4位の中国で、全国民的な基本医療保障を実現する日は近いのだろうか?

「北京週報日本語版」 2008年3月12日

関連記事
第11期全人代代表が選出
温家宝総理、民生改善の新措置を提出
民生改善の新段階に入る中国
北京週報e刊一覧
トップ記事一覧
インフレは依然、経済最大の潜在的懸念
「タイガーマザー」論争、どんな母親が優れているのか?
中国、水利整備を加速
潘魯生氏 手工芸による民族文化の伝承
特 集 一覧へ
第7回アジア欧州首脳会議
成立50周年を迎える寧夏回族自治区
現代中国事情
中国の地方概況
· 北京市  天津市 上海市 重慶市
· 河北省  山西省 遼寧省 吉林省
· 黒竜江省 江蘇省 浙江省 安徽省
· 福建省  江西省 山東省 河南省
· 湖北省  湖南省 広東省 海南省
· 四川省  貴州省 雲南省 陝西省
· 甘粛省  青海省 台湾省
· 内蒙古自治区
· チベット自治区
· 広西チワン族自治区
· 新疆ウイグル自治区
· 寧夏回族自治区
· 澳門特別行政区
· 香港特別自治区