Imprimer cet article

Commenter cet article

社会  
農民工意識調査:都市生活での社会的地位に不満

 

復旦大学産業発展研究センター、浙江省労働・社会保障科学研究院、杭州市新農門農民工(ブルーカラー)研究院が共同でまとめた「2007中国農民工(ブルーカラー)報告」が11日、公開された。報告によると、「農民工」と呼ばれる農村部からの出稼ぎ労働者の過半数は、都市住民の彼らに対する受容度は可もなく不可もない「普通」だと考えている。「中国青年報」が伝えた。

農民工約3万人を対象としたこの調査では、都市での仕事と生活に関して「収入レベル」「仕事環境」「権益問題」「子女の問題」「生活環境」「社会的地位」「文化的生活」の7点について、それぞれ「満足」「やや満足」「普通」「やや不満」「不満」の5段階で回答してもらった。結果、最もスコアが低かったのは「社会的地位」で、「満足」の回答はわずか7.6%、「やや満足」も17.6%にとどまった。逆に「やや不満」と「不満」はそれぞれ15.1%と7.3%、残りの45.6%は「普通」という評価で、「普通」以下を合計すると約68%が満足していないということになる。

また報告はその分析で、時間外労働と休日の減少は、労働者の心と体を疲労させ事故につながりやすく、また貴重な勉強の時間を奪い、よりよい条件への移行を困難にするため、結果的に彼らの生活と都市に対する満足度を低下させているとした。

時間外労働に関しては、非常に一般的な現象だと報告された。農民工の80%以上は毎日8時間以上働いており、10時間以上だという回答者も18%に及んだ。

「人民網日本語版」2008年1月12日

北京週報e刊一覧
トップ記事一覧
インフレは依然、経済最大の潜在的懸念
「タイガーマザー」論争、どんな母親が優れているのか?
中国、水利整備を加速
潘魯生氏 手工芸による民族文化の伝承
特 集 一覧へ
第7回アジア欧州首脳会議
成立50周年を迎える寧夏回族自治区
現代中国事情
中国の地方概況
· 北京市  天津市 上海市 重慶市
· 河北省  山西省 遼寧省 吉林省
· 黒竜江省 江蘇省 浙江省 安徽省
· 福建省  江西省 山東省 河南省
· 湖北省  湖南省 広東省 海南省
· 四川省  貴州省 雲南省 陝西省
· 甘粛省  青海省 台湾省
· 内蒙古自治区
· チベット自治区
· 広西チワン族自治区
· 新疆ウイグル自治区
· 寧夏回族自治区
· 澳門特別行政区
· 香港特別自治区