RSS 検索
中文 | English | Français | Deutsch | Español
ホーム 政治 経済 国際 中国と日本 記者会見 社会 文化・科学・観光 観光 スポーツ 文献・資料・法律・法規 動画 特集
中国初の国家人権行動計画を解読
公民の秩序ある政治参与を拡大 公民の表現の権利を保障

【キー・ワード1】身体の権利

 拷問を厳しく禁じ、死刑の認定・執行は慎重に行う

 不法拘禁の責任者を追及/暴力による証拠収集を処罰

予防と救済の措置を充実させ、法執行と司法の各段階で、法によって身体の権利を保障する。 
 拷問による自白の強要を厳禁する。法の定める順序に従って証拠を集めることとし、拷問による自白の強要や威嚇、誘導、欺瞞およびその他の非合法的な方法による証拠収集を厳禁する。
 法の執行者が不法拘禁を実行することを厳禁する。不法拘禁や誤認拘留、期限超過拘留を実施した責任者の責任を追及し、処罰する。 
死刑の認定・執行を厳格に規制し、慎重に行う。死刑判決を慎重にし、執行猶予2年の死刑制度を整備し、死刑の執行猶予期間中、故意に罪を犯さなかった者には死刑を執行せず、減刑を行う。
 死刑判決の手続きを厳格にし、死刑の再審手続きを充実させる。法執行の責任制度、法執行の質の考査・評議制度、誤った判決の責任追及制度、指導者の責任追及制度、引責辞任制度を厳格化する。

【キー・ワード2】被拘留者の処遇

 取り調べ前後の健康検査制度構築

 被拘留者の監獄・刑務所駐在検察官との面会を許可/人道的待遇を保障

監督・管理に関する立法を整え、被拘留者の権利と人道的待遇を保障するために効果的な措置を講じる。  
 監獄・刑務所での法執行における責任制度と公告制度、法執行活動の評議・考査制度、法執行上の過失責任追及制度を充実させ、監獄・刑務所の法律・規律執行面での監督と権力制約のメカニズムを構築し、監獄・刑務所の法執行活動における違法犯罪行為に対する処罰と責任追及を強化する。
 効果的な措置を講じて、被拘留者に対する拷問による自白の強要や体罰、虐待、侮辱などの行為を厳格に防止する。すべての取調室で強制的な物理的隔離を実行する。取り調べ前後の被拘留者の健康検査実施制度を作 り、普及させる。

【キー・ワード3】農民の権益

 小・中都市の定住基準引き下げ

 土地収用の範囲を縮小/土地収用の補償メカニズムを充実

都市・農村の二重構造の打破に力を入れ、新農村の建設を急ぎ、農民の合法的権益を守る。 
 農民の土地に対する権利を保障し、農民の宅地の用益物権を保障する。  
 土地収用制度を改革し、土地収用の補償メカニズムを充実させる。法によって農村の集団所有の土地を収用し、同一条件下における同一地価の原則に基づき、農民集団と土地を収用された農民に対して適時かつ定額どおりに合理的な補償を与えるとともに、土地を収用された農民の就職、住宅、社会保障などの問題を解決する。
 農民工の権益保護を強化する。農民工の子女の就学や公共衛生、住宅の賃貸・購入などの面における待遇を次第に改善する。農民工の労働災害や医療、養老保険のカバー率を拡大し、できるだけ早く農民工の基本養老保険規則を制定、実施する。戸籍制度の改革を推し進め、小・中都市の定住基準を引き下げる。

データが語る「計画」

【キー・ワード4】汶川地震

 地震による犠牲者・失踪者名簿を公表

 被災者、年内に新居へ/救済金・救援用物資横領行為を取り調べ

【キー・ワード5】政治的権利

 居民委員会の直接選挙、来年50%のコミュニティをカバー

 公民の秩序ある政治参与を拡大/移動人口のコミュニティ自治への参与を模索

【キー・ワード6】民主的監督

 公民の国家機関批判の権利を保障

 行政、審判、検察機関に対する大衆による監督強化

【キー・ワード7】女性・児童

 国家機関の50%以上に女性幹部

 省・直轄市・県クラスの女性幹部候補を20%以上に/胎児の性別鑑定を禁止

女性が各方面で男性と平等な権利を享有することを促進し、女性の合法的な権益を保障する。
 女性の国家管理と社会事務管理への参与水準を高める。各クラスの人民代表大会、政治協商会議、人民政府の指導層の中には、1人以上の女性がいなければならないこととする。50%以上の国家機関の部(委員会)と省(自治区、直轄市)、市(地区、州、盟)の政府部門には女性リーダーがいなければならないこととする。市(地区)クラス以上の国家機関における庁・局クラス、処クラス公務員に占める女性の比率を高め、省・市・県クラスの幹部候補の中で女性が20%を下回ってはならないこととする。

リンク 人民網日本語版 中国網
チャイナネット
人民中国 中国画報 新華ネット 中国国際放送局 東方網
このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。
住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68326018 (8610) 68996238  京ICP备08005356号