Imprimer cet article

Commenter cet article

国際  
各国指導者ら、北京五輪に期待と祝福を表明

 

北京五輪大会への参加を発表した一部の国の指導者がこのほど、新華社と在外中国メディアの取材を受け、北京五輪への期待と祝福を表した。

プーチン・ロシア首相 オリンピックは盛大なスポーツの祭典であるため、その重要性、観賞性および世界の人々に対する影響力はその他のスポーツ行事の及ばないものだ。ロシアは全力をあげて北京五輪を支持する。

ブッシュ米大統領 北京五輪に招待されて、たいへん光栄に思う。オリンピックを見ることは本当に楽しいことになるだろう。

ナザルバエフ・カザフスタン大統領 オリンピックが中国で開かれることは特別な意味がある。これは中国にとって光栄なことであり、世界の中国に対する信頼を示すものだ。

カルザイ・アフガニスタン大統領 中国の5000年の歴史と文化に、北京五輪はさらに美しく彩りを添えることになるだろう。

ルテルム・ベルギー首相 この身で北京五輪の雰囲気を味わうことができるのを大変嬉しく思う。

ラフモン・タジキスタン大統領 北京五輪は行き届いた高水準のスポーツの祭典になると信じる。この祭典は中国および全世界の人々の安定・繁栄・平和への祈願を再度現すことになる。

バキーエフ・キルギス大統領 今回のオリンピックが中国で開かれることは、中国が新世紀において人類の進歩のために果たした大きな貢献への全世界の認可を表すものだ。「同じ世界、同じ夢」という願いが北京で叶うことを確信する。

クフォー・ガーナ大統領 まもなく北京オリンピックの開幕式に出席することで胸がいっぱいだ。すべての参加国、特に開催国である中国の選手たちがいい成績をあげるよう祈る。

ブーテフリカ・アルジェリア大統領 北京オリンピックはスポーツの祭典だけではなく、文化と人的交流の祭典でもあり、オリンピック運動により大きな輝きをもたらすことになるだろう。

ルーラ・ブラジル大統領 中国の五輪開催の経験はブラジルの五輪申請にとって参考となる。

アロヨ・フィリピン大統領 オリンピックの成功のために、中国は大きな努力を払った。北京はオリンピック申請の時の承諾を効果的に実行している。

「北京週報日本語版」2008年8月7日

 

北京週報e刊一覧
トップ記事一覧
インフレは依然、経済最大の潜在的懸念
「タイガーマザー」論争、どんな母親が優れているのか?
中国、水利整備を加速
潘魯生氏 手工芸による民族文化の伝承
特 集 一覧へ
第7回アジア欧州首脳会議
成立50周年を迎える寧夏回族自治区
現代中国事情
中国の地方概況
· 北京市  天津市 上海市 重慶市
· 河北省  山西省 遼寧省 吉林省
· 黒竜江省 江蘇省 浙江省 安徽省
· 福建省  江西省 山東省 河南省
· 湖北省  湖南省 広東省 海南省
· 四川省  貴州省 雲南省 陝西省
· 甘粛省  青海省 台湾省
· 内蒙古自治区
· チベット自治区
· 広西チワン族自治区
· 新疆ウイグル自治区
· 寧夏回族自治区
· 澳門特別行政区
· 香港特別自治区