ホーム 習近平主席が「中国の夢」を語る 評論 関連報道 写真 関連特集
中文 | English | Français | Deutsch
「中国の夢」国際シンポジウムが上海で開催
「中国の夢」国際シンポジウムが7、8両日に上海で開催され、20数カ国の学者100人近くが中国の夢をめぐり国際対話を繰り広げた。蔡名照・国務院新聞弁公室主任は開幕式で「習近平国家主席が中国の夢の実現を打ち出したことで、中華民族の新世紀における夢の構築事業が切り開かれた。中国の夢が強い共鳴を呼んだことは、億万の中国国民の素晴らしいあこがれの反映であり、中国国民の素晴らしい生活へのあこがれ、民族の振興に対する渇望が空前の規模で喚起された。中国の夢が強い共鳴を呼んだことは、中国の夢の実現に対する国民の揺るぎない自信に由来する。これはわれわれが中国の特色ある社会主義の道という、夢へと通じる正しい道を見いだしたからである」と述べた。
編集長の言葉

夢のない人に、未来はない。そして夢のない国と民族も、将来の発展は難しい。

過去数十年、中国は世界に注目される偉大な成果を収めた。世界経済が低迷し多くの国がソブリン債務危機に陥る中で、中国のGDPは依然8%の持続的成長を保ち、世界経済の回復を力強く牽引し、国際金融市場安定に大きく貢献してきた。さらに2012年には中国のGDPが初めて50兆元を超え、またも世界の焦点となった。

今、中国はすでに米国に次ぐ第2の経済体となり、世界最長の高速鉄道網と最大規模の自動車製造業を有し、エネルギーや科学技術、航空など多くの分野で奇跡を起こした。国民生活水準にも顕著な向上が見られた。

これらすべては、中国人の民族復興に対するたゆまぬ追求と切り離すことはできない。アヘン戦争後に不平等条約締結を余儀なくされてから国家解放と民族独立へ、中華人民共和国建国初期の苦難から改革開放後の高度成長へ、物資窮乏で配給制だった貧困状態から富める社会へ、列強の侵略分割から世界各国の重要な政治経済協力パートナーへ。そのいずれの過程でも、中国人は一貫して民族復興を主軸として努力・奮闘し、その足跡には長い歴史の重みある民族の夢と期待が刻まれていた。

中国共産党の指導の下、中国人は平和的繁栄を遂げて強国となり、再び世界民族の中にそびえ立つ夢にますます近づいている。

しかしそれと同時に、発展の不均衡による問題や矛盾も表面化してきている。産業構造の非合理性、科学技術革新能力の弱さ、一部生態環境の悪化、社会道徳心の低下、貧富格差の拡大など、多くの要因が中国の今後の発展に影響し、障害になっている。こうした問題を解決し上手く処理できるかどうかが、中国共産党の前途だけでなく、中国民族復興の夢の実現、さらには中国人一人一人の前途と運命にも関わってくる。

2012年11月、中国共産党は第18回全国代表大会を開催し、習近平氏を総書記とする新たな中央指導部を選出し、現在の情勢を冷静かつ深く分析した後、今後40年にわたる中国共産党と中国人民の努力方向と2つの段階的目標をはっきりと打ち出した。それは以下のようなものだ。

「社会主義市場経済体制の改善加速」と「経済発展モデル転換加速」、そして経済・政治・文化・社会・生態文明の「五位一体」となった建設を推進し、社会経済の全面的かつ協調的で持続可能な発展を実現する。2020年の中国共産党設立百周年までに、「小康社会」(ややゆとりのある社会)を全面的に実現する。今世紀中頃の中華人民共和国建国百周年までに、豊かで強く、民主的かつ文明的で調和の取れた社会主義現代化国家を打ち立てる。

「2つの百年」の奮闘目標には、「人間本位」で科学的かつ調和の取れた発展理念を凝縮されている。また、中国人民を率いて素晴らしい未来を創り上げるという中国共産党の自信と決意を表すとともに、民族復興に向けた中国人のたゆまぬ追求と奮闘の精神も映し出している。

新たな目標を前にして、中国人民の夢に再び火が灯された。難関を突破する大きな勇気と理想のために奮闘する断固たる信念を抱いて、13億の中国人の智恵と力は勢いある大きな力へと結集されつつあり、中国人民と人類が共通に持つ、平和安定と幸福な生活という希望のために邁進している……

習近平主席が「中国の夢」を語る  
評論 一覧へ
·中国の夢とアメリカン・ドリームは通じ合うことができる
·「中国の夢」は「超大国の夢」にあらず
·中国の夢は世界の夢でもある
·中国・カの夢は相通じる 新シルクロードを共同建設
·中国外交の新たな「暗号」を解読する
·「中国の夢」への道は足元に
·ウインウインの未来を
·「中国の夢」を支える3大動力源
関連報道 一覧へ
·中国とペルー、共に築くグリーンな「中国の夢」
·「中国の夢と平和的発展」円卓会議、上海で開催
·科学技術で強国の夢 外国要人の見る中国の夢
·元ポーランド首相:中国の夢は戦略的視点の表れ
·中共中央政治局会議:作風改善は中央政治局から
·習近平総書記が各界の優秀な青年の代表と懇談
·2012年中国人気ワード、「幸せですか?」「中国の夢」入選
写真 一覧へ
私の夢 一覧へ
莫言氏「世界で認められた理由は『土』」
 北京時間10月11日19時、2012年ノーベル文学賞がスウェーデンのストックホルムで発表され、中国人作家の莫言氏が受賞した。莫言氏はノーベル文学賞を受賞した初め……
今年の建築界の「ノーベル賞」、なぜ王澍氏に
 5月25日、49歳の王澍教授は、北京の人民大会堂で建築界の「ノーベル賞」と呼ばれる「プリッカー賞」を受賞した。国際建築界最高の賞を手にした中国初の建築家であり……
黄河流域を撮り続ける夢追い人――喬喬さん
 自分の夢を追いかけるために、大学卒業後に家族の反対を押し切り、ビデオカメラをかついで憧れの地へ。以来4年間、1400日余りも続けてきた練磨の日々を経て、黄河は……
中国で夢を追い続ける 俳優の矢野浩二さん
 現在の中日関係で、矢野浩二さんの仕事は大きな影響を受けているが、彼は中国に根を下ろし、俳優としての夢の実現と中日民間交流促進に努力している。
日中交流学生生活と私の夢
 日中交流学生生活2010年秋。中国語を学び始めておよそ半年、机上の勉強に嫌気がさし始めた頃、私は先輩のこの鶴の一声で動き出した。東京外国語大学中国語専攻と……
共産党員登山家ツェリン・ドルジェさん
 グレーのチベット風長衣に、濃い褐色の皮膚に引き立てられてキラキラと輝く目。51歳になる中国共産党員ツェリン・ドルジェ(次仁多吉)さん、頭にうっすらと白いものがみえる。
関連特集 一覧へ
習主席中米3カ国歴訪・オバマ米大統領と会談
「神舟10号」 「天宮1号」と有人ランデブー
第12期全人代第1回会議
第12期全国政協第1回会議
中国共産党第18回全国代表大会
無形文化遺産が伝える——中国の物語
莫言とその文学世界
2010上海万博
四川省汶川県大震災3周年
WTO加盟10周年 回顧と展望
第29回オリンピック競技大会