中文 | English | Français | Deutsch
テーマ
ロゴ
マスコット
組織機構
万博国際事務局(BIE)
数字で見る上海万博
S M T W T F S
上海万博期間中、北京週報日本語版では懸賞つきの「万博クイズ」を行ないます。クイズは全部で3回、全問正解した方には、「北京週報」英語版の1年間無料購読をプレゼント。
 
 
数字で見る「万博」
 世界の注目を集めた2010年上海万博が10月31日に閉幕した。温家宝総理は今回の万博を「世界博覧会の歴史に輝かしい1ページを記し、人類が探し求めてきた都市発展についての叡智を結集した」と称賛した。入場者数が過去最多となったほかにも、今回の万博は一連の有意義なデータを残した。
-万博 外国人入場者延べ425万、アジアが3分の2
-上海万博ライセンス商品、売上げ300億元超
-「オンライン万博」訪問量8.73億 機能拡大し今後も継続
-万博効果で年間出入国者数2千万人突破 上海
-日本館長:上海万博パビリオン訪問で感じたこと
一覧へ
 
 
大阪館 水処理の知恵と経験を伝え
万博お婆ちゃんの上海万博体験記
一覧へ
 
中国
国家館
デー
一覧へ
-日本産業館 
日本が創るより良い暮らしを体験
-日本産業館館長 民間出展で「J-感覚」アピール
-日本館「中国的要素」で中日友好アピール
-秦始皇陵の1号銅車馬が中国館に展示
-江原規由館長:日本館に登場する人々
-夕暮れのフランス館・垂直庭園
一覧へ
 
交易活動は、古代の農耕社会では、しばしば豊作を祝い、宗教儀式を行い、めでたい事を楽しむ祝日に行われたが、その後は次第に
 
万博(国際博覧会)は、人類が社会、経済、文化、科学技術などの分野で得た成果を展示する国際的祭典だ。1851年の第一回万博の開催から今まで、150年余りが経った。
 
-1904年セントルイス万博―飛行機
-1900年パリ万博―パリの地下鉄
-1900年パリ万博―エスカレーター
-1900年パリ万博―電気自動車
-1893年シカゴ万博―観覧車
-1893年シカゴ万博―ファスナー
-1889年パリ万博―自動車
一覧へ
-上海 外灘の美しい夜景
-淮海路商業街
-四川北路商業街
-南京路
-上海博物館
-上海蟹
-臭豆腐
-生煎饅頭
-五香豆
-小籠包
-上海周辺部
-観光苦情電話
-常用電話、ホームページ
-気候
一覧へ
心の中に残る美しさ
私の心の中のすばらしい都市は、かつて訪れたことのある多くの国内外の美しく輝くにぎやかな都市ではなく、かつて20年余り住まっていたことのある安徽省の馬鞍山市である。
歴史が息づく豊かな食文化の街――北京
生来の食いしん坊の私にとって、ある都市について語る際に食の要素は欠かせない。その都市を好きになるかならないかは、その土地の食ベ物が口に合うかどうかで大きく左右される。
都市化、その魅力と恐ろしさ
王宏図氏は上海出身の作家で、海外の都市で生活した経歴も持っている。こうした国内と海外の生活を繰り返してきた経歴は、他都市との比較の中で上海という都市を読み解くのに役立っている。
都市、いかに艶やかにするか
一つの都市、住民の生活が麗しいものかどうかについて、普通の人が思うのは居住条件、公共施設の整備だろう。いかに都市の生活をより麗しいものにするか、文化的資質がとくに重要だ。 
一覧へ
茅中元さん(上海「天天新報」記者)

上海の準備はもうすべて整った。メディア従事者の私はこのことを誇りに感じている。人々がよく言うように、上海は中国の上海であり、世界の上海でもある。

金波さん(龍文化投資有限公司董事長)
万博の準備作業の実施によって、交通機関と文化施設がますます完備し、市民生活がますます幸せになり、さらに現代化されている。
銭玫華さん(上海ニューヨーカー服装有限公司従業員)

上海万博に非常に関心を持っている。万博がわれわれにとって大きなビジネスチャンスとなるからだ。。

鄭暁川さん(国泰君安証券所従業員)
まもなく開幕する上海万博は、北京五輪に続く中国最大の出来事だ。上海はこのために数年間にわたる準備をしてきた。
リンク 人民網日本語版 中国網
チャイナネット
人民中国 中国画報 新華ネット 中国国際放送局 東方網
このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。
住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68326018 (8610) 68996238  京ICP备08005356号