中文 | English | Français | Deutsch
中共十八大、新たな歴史のマイルストーンに
重要な歴史の節目に中央指導者グループの権力移行が行われた中国共産党第18回全国代表大会(「十八大」)は、世界最大の執政党が21世紀も力強く前進していくための方向性と道筋をいっそう明確にした。これにより今回の代表大会も中国と世界の歴史における輝かしい大会として位置づけられた。
関連記事 一覧へ
- 中共中央が十八大精神の学習、宣伝、貫徹を指示
- 外国メディア、中共の新指導部を積極的に評価
- 「素晴らしい生活への憧れが、われわれの奮闘目標」
- 胡前総書記と習総書記が中国国民党の馬英九主席に返電
- 中国共産党第18期中央委員会第1回全体会議コミュニケ
報告・評論 一覧へ
- エコ文明の建設 新たな成長の原動力に
- 国際社会、第18回党大会の影響について盛んに論じる
- 第18回党大会、初めて男女平等を基本国策
- 文化産業を国民経済の基幹産業に 十八大報告
- 国際世論、第18回党大会に強く注目
- 海洋強国=海洋覇権なのか?
フォト 一覧へ
外国人の見た「科学発展 輝く成果」 一覧へ
第18回党大会に関する思索
中国共産党の全国代表大会は世界から広く注目される重要な出来事である。一部には新しい指導グループ構成や党の全体路線について予想外の決定を期待したり、メディア効果のある要素を探したりする人もいる。
歴史的チャイナパワー発揮の10年間
中国共産党第16回全国代表大会以後の10年間の成果に関する論評が中国のマスコミを賑わしています。5000年に及ぶ中国史においてはほんの一瞬に過ぎない10年間ですが、これほど劇的な変化を遂げ、世界から注目された10年間はなかったでしょう。
政治的安定、安定成長、平和的発展
今年秋に中国共産党18回党大会が開催される。私は3つの面で注目している。1つは人事だ。2つ目は経済運営だ。中国経済は30数年以来驚異的な成長を遂げてきたが、国内外の新たな環境変化の中で転換が迫られている。3つ目は対外政策である。
中国経済発展、栄光の10年と西側の誤判断
10年に1度の指導者交代を控えたこの時期は、中国の過去10年の経済発展を振り返るのにうってつけである。2012年の経済データがまだ発表されていないため、ここでは2001~2011年の10年間の発展を整理してみることにしよう。
本誌が記録した中国共産党年代記 一覧へ
1960年代
1970年代
1980年代
1990年代
この10年の歩み 一覧へ
無形文化遺産が伝える——中国の物語
莫言とその文学世界
2010上海万博
「神舟9号」、「天宮1号」と有人ランデブー
WTO加盟10周年 回顧と展望
四川省汶川県大震災3周年
第29回オリンピック競技大会
環境を守り、地球を守る
ミニインタビュー「私の夢、私の10年」 一覧へ
この10年は21世紀最初の10年である。この10年、「90後」の学生は社会に出て、「80後」は青年期から中年期に入り、定年退職を迎える人もいれば、親に面倒を見てもらえる立場ではなくなり自分が人の親となった人もいた
何斌(35歳、慈善団体運営)
10年前、最大の夢は車と家を買い、自分と家族が幸福で心地よい生活を送れるようになることでし…
周靖(26歳、パンダ基地宣伝事務員)
10年前はまだ高校生で、夢がたくさんありました。それから大学に合格し、自分の人生目標を…
易煊( 28歳、管理コンサルティング顧問)
10年前は大学に入ったばかりでした。専門は商科です。当時の夢は比較的単純で、仕事の面では国…
胡月(30歳、某フランス語雑誌記者)
10年前の2002年、私は大学に通っていました。当時の夢は卒業後に北京に残り、フランス語と…
政治制度 一覧へ
- 人民代表大会制度
- 多党協力と政治協商制度
- 民族区域自治制度
政党 一覧へ
- 概 況
- 中国共産党
- 民主諸党派
第18期中共中央政治局常務委員  
習近平
李克強
張徳江
兪正声
劉雲山
王岐山
張高麗
中国共産党の党旗  
中国共産党の徽章  
会期と議事日程 一覧へ
- 第18回党大会の会期と議事日程
党代表の選出について  
- 中央の要求によれば、十八大代表選挙は民主を発揚すると強調しているが、代表の選出過程はどう規定されているのか?
- 十八大代表は同時に党員の代表性についても強調されているが、代表の構造比率上それをどう体現するのか?
- 中央は十八大代表に対し、政治の先進性を特に強調したが、代表はどういった条件を備えておくべきか?
- 十八大代表の定員はどう決めるのか?またどう分配するのか?
- 十八大代表選挙活動の重要な意義は?
一覧へ
キーワード 一覧へ
- 公信度
- 中国の特色のある社会主義
- 新社会組織
- 新経済組織
- 三つの意識
- 二つの必ず
- 三つの代表
- 科学的発展観
関連特集 一覧へ
- 中国共産党創立90周年
- 2011全人代と政治協商会議
- 2010全人代と政治協商会議
- 2009全人代と政治協商会議
- 2008全人代と政治協商会議
- 中国共産党第17回全国代表大会
- 中国共産党第17期三中全会