Imprimer cet article

Commenter cet article

社会  
南京が「ソフトウエアの都市」に

 

第3回南京国際ソフトウエア製品博覧会が9月に閉幕した。同博覧会では南京と国際的に有名なソフトウエア企業が合計69の契約を結び、投資総額は87億7千万元に上った。そのうち外資が8億2000万ドルを占めている。国家広播電視総局(ラジオ・テレビ・映画管理部門)の審査許可を経て、南京ソフトウエア園は「国家アニメーション・漫画産業基地」となった。

ここ数年、南京のソフトウエア産業は急速に発展している。2006年の市全体のソフトウエア産業の売上高は258億元で、4年で13倍に成長、売上高で全国の省政府所在都市のトップに立っている。南京は従来ソフトウエア業では有名でなかったが、今では「ソフトウエアの都市」になりつつある。

南京には48の大学、543の科学研究機関、国家と省級の重点実験室が79カ所あり、様々な専門技術の人材53万人を抱える。レベルの高い科学技術関連の人材が集まり、科学研究能力は高い。南京市政府幹部は2001年に、南京独特の技術人材面での強みを拠り所にしてソフトウエア産業を重点的に育成することを提唱。続いて南京市政府は、南京を中国のソフトウエアで有名な都市とすることを提唱してきた。

「人民網日本語版」2007年10月11日

北京週報e刊一覧
トップ記事一覧
インフレは依然、経済最大の潜在的懸念
「タイガーマザー」論争、どんな母親が優れているのか?
中国、水利整備を加速
潘魯生氏 手工芸による民族文化の伝承
特 集 一覧へ
第7回アジア欧州首脳会議
成立50周年を迎える寧夏回族自治区
現代中国事情
中国の地方概況
· 北京市  天津市 上海市 重慶市
· 河北省  山西省 遼寧省 吉林省
· 黒竜江省 江蘇省 浙江省 安徽省
· 福建省  江西省 山東省 河南省
· 湖北省  湖南省 広東省 海南省
· 四川省  貴州省 雲南省 陝西省
· 甘粛省  青海省 台湾省
· 内蒙古自治区
· チベット自治区
· 広西チワン族自治区
· 新疆ウイグル自治区
· 寧夏回族自治区
· 澳門特別行政区
· 香港特別自治区