Imprimer cet article

Commenter cet article

経済  
銀監会主席「サブプライム問題に3つの反省点」

中国銀行業監督管理委員会(銀監会)の劉明康主席は12日、海南省博鰲(ボアオ)市で開催された博鰲アジアフォーラムで、「米国の低所得者向け(サブプライム)住宅ローンの焦げ付き問題には3つの反省点がある」と指摘し、次のように述べた。

第一に、土地開発業者と商業銀行が住宅ローンの審査基準を引き下げた。第二に、資産をあれこれと動かしてわかりにくい商品に仕立て上げ、それを証券化して投資家に売り払うということが行われており、これでは投資家にはその商品の素性は全くわからず、商品が抱えるリスクを把握できるはずがない。第三に、多くの人、多くの金融機関が短期利益の最大化を実現するため、高い負債率を抱えたままでいることを許した。こうした高い負債率は一部で短期利益を増加させるが、金融機関の大幅な弱体化をもたらすことにもなる。

劉主席によると、サブプライム問題が中国に与える教訓は、監督とコントロールが非常に重要だということだ。中国も市場化に基づく解決プランを求めているが、監督管理機関は市場の近くにあって、いつでも出動できるよう準備を整えておかなければならない。市場主体が望まない場合や問題解決の力を欠く場合は、監督管理機関が適切な措置を取り、預金者や投資家の権利を保護する必要がある。

劉主席は、監督管理機関は国内で他部門と協力するだけでなく、国際協力によってある国で出現した問題や危機が他国へ波及することを防ぐべきとの見方を示した。(編集KS)

「人民網日本語版」2008年4月14日

北京週報e刊一覧
トップ記事一覧
インフレは依然、経済最大の潜在的懸念
「タイガーマザー」論争、どんな母親が優れているのか?
中国、水利整備を加速
潘魯生氏 手工芸による民族文化の伝承
特 集 一覧へ
第7回アジア欧州首脳会議
成立50周年を迎える寧夏回族自治区
現代中国事情
中国の地方概況
· 北京市  天津市 上海市 重慶市
· 河北省  山西省 遼寧省 吉林省
· 黒竜江省 江蘇省 浙江省 安徽省
· 福建省  江西省 山東省 河南省
· 湖北省  湖南省 広東省 海南省
· 四川省  貴州省 雲南省 陝西省
· 甘粛省  青海省 台湾省
· 内蒙古自治区
· チベット自治区
· 広西チワン族自治区
· 新疆ウイグル自治区
· 寧夏回族自治区
· 澳門特別行政区
· 香港特別自治区