Imprimer cet article

Commenter cet article

 
中国・カナダ貿易に新たな一章
29-01-2008 北京週報日本語版

 

 

--CCBC総裁にインタビュー

本誌記者  陳 姌

非営利の会員制組織であるカナダ・中国貿易理事会(CCBC)は1978年の創設以来、一貫して両国の貿易と投資の促進に尽力してきた。創設30周年を迎えたのを機に、本誌記者はセルジオ・マルチ総裁に独占インタビューし、両国間の貿易の現状を分析し、将来の展望について語ってもらった。

記者 CCBCが両国の貿易関係促進で果たしている役割を評価していただけますか。将来性についてはどうでしょう。

総裁 過去30年にわたる成果を、私は非常に誇りに思い、自負しています。CCBCの仕事はまさに、カナダと中国との貿易と投資を促進することです。

この30年間、私たちは主にカナダ企業が中国市場に参入するよう支援してきました。今後の30年も、これまでと同じようにこの仕事を継続していくことにしています。同時に、カナダへの投資を呼び込むために努力していくつもりでいます。中国企業は急成長しており、しかも世界的範囲で急速に成長しているからです。

CCBCは中国やその他の国からの投資で今後も建設的な役割を果たしていくでしょう。創設30周年を祝うこの機に、私たちは中国とカナダの貿易に新たな一章を開くために努力し、貢献することで、CCBCの創設者、その創設の精神に敬意を払いたいと思っています。

記者 今年は中国が改革開放政策を実施してちょうど30周年になります。中国の投資環境にどんな変化があったとお思いでしょうか。

総裁 改革開放というこの30年は確かに中国を変貌させました。経済で目覚しい成果を上げました。こうした変化は、国際的な視点からみればより重要になるでしょう。中国は世界で極めて大きな役割、影響力を発揮するようになり、すでに世界の政治、経済の舞台でリーダーとなっています。

記者 近年、カナダとの貿易は急速に増大しています。中国は米国に次ぐ第2の貿易パートナーとなっていますが、貿易ではどの面で相互補完性があるのでしょうか。

総裁 相互補完の分野は非常に多いですね。なかでも金融サービス分野です。カナダの一部の銀行大手、例えば、カナダロイヤルバンクやノバ・スコシア、それに一部の保険会社が北京、上海やその他の地区に支店や子会社を設立しています。交通分野では、ボル・バルディアが非常に活躍していて、かなりの成功を収めています。農産品加工や自然資源の分野でも、相互補完性があります。こうした分野での相互補完性が貢献したことで、カナダは中国のニーズを満たすために付加価値のあるものを提供することができたのです。

1   2   次のページへ  

フォト 一覧へ
中国人224人、政府チャーター機第一便でリビア脱出
リビア在留中国人、第1陣が帰国
「比力」と「仙女」が日本到着 日本でパンダブーム
美人女性機長 年齢わずか29歳
世界最大の3D画が重慶でお目見え
ホロンバイルの4か所の牧畜業旗で深刻な雪害
自動車発明125周年記念の展覧会を香港で開催
上海でロボットレストランが出現
動画 一覧へ
2010、世界を騒がせた人々
「上海の昼と夜」
サンタの故郷からメリークリスマス!
月探査衛星「嫦娥2号」
打ち上げに成功
トップ記事一覧
インフレは依然、経済最大の潜在的懸念
「タイガーマザー」論争、どんな母親が優れているのか?
中国、水利整備を加速
潘魯生氏 手工芸による民族文化の伝承
特 集 一覧へ
第7回アジア欧州首脳会議
成立50周年を迎える寧夏回族自治区
現代中国事情
中国の地方概況
· 北京市  天津市 上海市 重慶市
· 河北省  山西省 遼寧省 吉林省
· 黒竜江省 江蘇省 浙江省 安徽省
· 福建省  江西省 山東省 河南省
· 湖北省  湖南省 広東省 海南省
· 四川省  貴州省 雲南省 陝西省
· 甘粛省  青海省 台湾省
· 内蒙古自治区
· チベット自治区
· 広西チワン族自治区
· 新疆ウイグル自治区
· 寧夏回族自治区
· 澳門特別行政区
· 香港特別自治区