中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 社会 >> 本文
  • descriptiondescription
中日韓ロシアの高速鉄道を比較した米国人記者、結果は中国が最速
  ·   2018-07-12  ·  ソース:
タグ: 高速鉄道;中日韓;社会
印刷

5.車内スペース

中国の高速鉄道の車内は、飛行機の機内のようだった。日本の新幹線の車内も中国と似ていた。韓国の車内は少しせまく、古く見えた。ロシアの車内は、4ヶ国の中で一番よかった。

6.座席スペース

中国の高速鉄道の座席は大きく、足を伸ばすことができるスペースが十分にあるため快適で、大満足だった。日本の新幹線も中国と似ていたが、座席が少し硬いと感じた。韓国の高速鉄道の座席は少し狭かった。ロシアの高速鉄道の座席も大きく、快適に寝ることができた。

7.食べ物の車内販売

中国の高速鉄道には食堂車があり、電子レンジで温めて食べることができる食品が販売されていた。また、乗務員が小さなカートを押して、お菓子や果物、飲み物などを販売していた。新幹線で販売されていたのは、飲み物とお菓子だけで、その種類は少なかった。韓国の高速鉄道は運行時間が短いため、食べ物の販売は行われていなかった。車内販売の面では、ロシアの高速列車が一番よく、多くのエコノミー席でコーヒーやソフトドリンク、サンドイッチなどが提供されていた。

8.スピード

中国の高速鉄道は最速で350キロ、通常は307キロで運行され、最近開発された「復興号」は400キロで走行することも可能。日本の新幹線は最速で320キロで、一部の路線はそれより遅いスピードで運行されている。韓国の高速鉄道の最高設計速度は350キロ、運行速度は300キロだった。ロシアの高速鉄道は250キロだが、350キロまでレベルアップすることができる。

ハリソンさんは最後に、「最速で、最新なのは中国の高速鉄道」と総括。「中国の高速鉄道は最先端の技術による車両、景観としても際立っている駅、印象深い鉄道網などの面で他に勝っている」と説明したうえで、「改札の手続きと車内の食べ物の選択においては改善の余地がある」とも指摘した。(編集KN)

「人民網日本語版」2018年7月11日

前のページへ12
シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号 京公网安备110102005860号

中国語辞書: