Imprimer cet article

Commenter cet article

国際  
中国とインド、戦略協力パートナーシップの強化に賛成

ドイツのG8サミットと発展途上国の首脳会合に出席中の中国の胡錦涛国家主席は7日ベルリンで、インドのシン首相と会見した。双方は両国の関係や国際問題における協力などを積極的に評価した上で、中国とインドの戦略協力パートナーシップを強めていくことで一致した。  

胡錦涛国家主席はその中で、「中国とインドの関係発展は地域ないし世界に、重要かつ深い影響を及ぼすものである。歴史問題として残された国境問題を一日も早く解決することは、中国とインドの共通した戦略的な目標である。双方は関連作業を急ぎ、問題を解決できる枠組みを早く作り上げることを期待している」と語った。

 これに対して、シン首相は、「インド政府は中国との戦略協力パートナー関係を発展させるため全力をあげていく。国境問題を解決するための政治的な原則について双方は共通した認識に達した。インドとしては、両国が一日も早く実行可能な解決案を見出すことに賛成する」との立場を示した。

 気候変動の問題について、胡錦涛国家主席は、「先進国は『同じ責任を分けて取る』という原則に基づいて、温室効果ガスの排出削減という義務を進んで担いながら、発展途上国への資金援助と技術譲渡を進め、世界が気候変動に対応する能力を高めるべきである」と強調した。

「cri」2007年6月7日

北京週報e刊一覧
トップ記事一覧
インフレは依然、経済最大の潜在的懸念
「タイガーマザー」論争、どんな母親が優れているのか?
中国、水利整備を加速
潘魯生氏 手工芸による民族文化の伝承
特 集 一覧へ
第7回アジア欧州首脳会議
成立50周年を迎える寧夏回族自治区
現代中国事情
中国の地方概況
· 北京市  天津市 上海市 重慶市
· 河北省  山西省 遼寧省 吉林省
· 黒竜江省 江蘇省 浙江省 安徽省
· 福建省  江西省 山東省 河南省
· 湖北省  湖南省 広東省 海南省
· 四川省  貴州省 雲南省 陝西省
· 甘粛省  青海省 台湾省
· 内蒙古自治区
· チベット自治区
· 広西チワン族自治区
· 新疆ウイグル自治区
· 寧夏回族自治区
· 澳門特別行政区
· 香港特別自治区