検索
中国語版 | 英語版 | フランス語版 | ドイツ語版
ホーム 経済 社会 中国と日本 国際 政治 文化・科学・観光 記者会見 文献・資料・法律・法規 動画 特集
 
第17期三中全会 農地請負期間70年に延長も視野に
 10月9日から12日まで、中国共産党第17期中央委員会第3回全体会議(三中全会)が北京で開かれる。この会議では▽人々に富を還元するための土地制度改革の整備▽現代化農業の発展と食の安全の確保▽都市・農村の二元化体制の打破と都市・農村一体化の推進▽当面の経済情勢と経済活動の検討▽来年の経済活動の位置づけなどが焦点となっており、土地制度をめぐる関連政策の調整が今回の農村改革のポイントとなる。
[記事全文]
関連ニュース
 農村改革のもう1つの一里塚
第17期三中全会公報を専門家が解説
新たな歴史的起点に立つ農村の改革と発展
党中央、農村改革に党外の意見を聴取
人民日報社説「改革開放の主導権を掌握し、経済・社会の新たな発展を推進」
歴代の三中全会
中国共産党第16期三中全会
中国共産党第15期三中全会
中国共産党第14期三中全会
中国共産党第13期三中全会
中国共産党第12期三中全会
中国共産党第11期三中全会
一覧へ
農村改革
中国、農村での土地の流通を奨励
新たな歴史的起点に立つ農村の改革と発展
農村改革30年、農民による六大創造 ⑥
農村改革30年、農民による六大創造 ⑤
農村改革30年、農民による六大創造 ④
農村改革30年、農民による六大創造 ③
農村改革30年、農民による六大創造 ②
一覧へ
農村改革に関する10件の中央「一号文書」
 今年は中国の改革開放政策実施30周年にあたる。中国の改革は農村から始まり、中国の経済体制の改革を研究するには、農村改革の研究と「一号文書」を理解しなければならない。
この30年、農村改革は次々と行われ、10の中央「一号文書」はそれぞれの時代背景の中で、農村経済の繁栄や農民収入の増加、農村社会の発展の促進、都市と農村の調和がとれたともに繁栄する社会の構築など、牽引的な役割を果たしてきた。
一覧へ
フォト