中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 政治 >> 本文
  • descriptiondescription
米国大使館「奴隷労働による中国製品」 中国外交部「反論の価値もない嘘」
  ·   2020-07-15  ·  ソース:人民網
タグ: 新疆;人権;政治
印刷

在中国米国大使館は12日にツイッターで、多くの中国製品が奴隷労働により製造されており、中国共産党による新疆でのウイグル人に対する人権侵害から利益を得ないよう、各企業はサプライチェーンを見直すべきだと投稿した。この投稿には、「中国奴隷労働者製」とのラベルがある生地の画像も添えられていた。外交部(外務省)の華春瑩報道官は13日の定例記者会見で、これについてコメントを求められ、次のように述べた。

最初に投稿したのは米国務省報道官のはずで、在中国米国大使館もリツイートした。彼らがこのような粗製乱造の、特に低劣で、反論の価値もない嘘を、何と堂々と持ち出して中国を誹謗中傷できるとは、全く話にならない。我々は彼らがこのように低劣な嘘で中国に汚名を着せ、中国を中傷し、非難することに断固として反対する。彼らのこのような悪質な行為は皆から強く非難され、追及されるはずだ。米国の一部の者が、現在中国を中傷し、非難するためには、すでにいかなる下限もない段階に達していることが、これによって改めて証明された。

人権侵害の問題について言えば、実際のところ誰もが、新疆に関する問題についての米側の事実でない告発が今世紀最大の嘘の一つと言えることを知っている。人権侵害について言えば、過去40年間で新疆自治区のウイグル族の人口は555万人から1168万人にまで増加した。40年前の2倍以上だ。米側はこれを見て「ジェノサイド」と呼ぶのか?新疆のモスクは、イスラム教徒530人ごとにあり、米国の10倍以上だ。米側はこれを見て「信教の自由の抑圧」と言えるのか?

私もウイグル族の友人がおり、彼らが新疆で非常に楽しく暮らしていることを知っている。彼らが自由に暮らし、歌い、踊ることができる。米国のフロイドさんのようなアフリカ系米国人への待遇とは全く異なる。

我々は米国のこうした政治屋が、自国内に存在する深刻な人種問題に真に関心を寄せ、自国内の人権問題に少しは力を入れることを心から希望する。(編集NA)

「人民網日本語版」2020年7月14日

シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号 京公网安备110102005860

中国語辞書: