中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 政治 >> 本文
  • descriptiondescription
全世界の感染症との戦いで示された中国の「義」
  ·   2020-03-20  ·  ソース:人民網
タグ: 新型肺炎;人類運命共同体;政治
印刷

このほど、中国の専門家チームがイタリア支援に駆けつけた事について、イタリア赤十字のロッカ会長は「最初にイタリア入りした国際支援者」と評した。危難の時の中国の支援は、現地民衆の心からの謝意を勝ち取っている。新華社が伝えた。

北京時間16日午後5時までに、全世界の新型コロナウイルスの感染者数は16万7511人となっている。各地で感染が突如発生し、拡大し続ける状況を前に、自国の事のみ考えて他国の事を顧みないでいられる国はどこにもない。全世界が「パンデミック」という正念場に入る時に、中国は自国の感染と全力で戦うと同時に、自らの困難を克服して、必要とする国と地域にできる限りの支援を行い、責任ある大国としての道義と責任感を示している。

困難な時にこそ真心を知る。中国国民は忘れない。中国の感染症との戦いが最も困難な時に、100以上の国と数10の国際組織が支持と見舞いの意を表してくれたことを。「山川異域、 風月同天(山川域を異にすれども、風月天を同じうす)」という運命を共にする中日韓の協力を。パキスタンが全国の力を挙げて支援の手を差し伸べてくれたことを。ミャンマーが寄付してくれた米を、スリランカの紅茶を、モンゴルの3万頭の羊を。

「我に投ずるに木桃を以てす 之に報ゆるに瓊瑶を以てす」。各国で感染が拡大を加速する中、中国はこれを我が事のように感じ、迅速にイタリア、イラク、パキスタン等に専門家チームを派遣し、韓国や日本等各国・地域に支援を行っている。

中国の研究者はウイルスのゲノムシークエンスを迅速に完了し、世界に公表した。中国は100余りの国及び10余りの国際・地域組織とウイルス対策の経験を共有し、鍾南山等中国の専門家達はASEAN、中央アジア、欧州、米国の専門家と頻繁に意見交換している。中国の感染症との戦いの努力のおかげで、他の国々は「ゼロから始める必要がなくなった」と世界保健機関(WHO)の専門家は指摘する。

全世界を席巻する感染症によって、世界は人類運命共同体の理念をよりはっきりと感じ、より深く認識した。人類は運命共同体であり、団結・協力し、手を携えて戦ってこそ、感染症に打ち勝つことができる。感染症と戦う行動において、中国が各国に貢献したのは、防疫準備の貴重な時間と雪中に炭を送る物資支援だけでなく、手を携えて戦い、共に困難を克服する協力の精神だ。(編集NA)

「人民網日本語版」2020年3月19日

シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号 京公网安备110102005860

中国語辞書: