中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 政治 >> 本文
  • descriptiondescription
サマーダボス会議の焦点は中国開放のチャンス
  ·   2018-09-19  ·  ソース:北京週報
タグ: ダボス会議;開放;政治
印刷

世界経済フォーラム(WEF)ニュー・チャンピオン年次総会2018(サマーダボス会議)が18~20日の日程で、天津梅江エキシビションセンターで開かれている。「第4次産業革命におけるイノベーション型社会を築く」をテーマに、100余りの国と地域から各界の代表2000人余りが出席している。人民日報海外版が伝えた。

今年はちょうど中国の改革開放40周年にあたり、中国は新たな、さらに高水準の対外開放措置を打ち出した。中国の対外開放のチャンスをどう掴むかが、国内外の出席者の注目の焦点となっている。

■新たな開放措置に同意

ネガティブリストのたゆまぬ短縮化から市場参入条件の大幅な緩和まで、知的財産権保護の強化から自発的な輸入拡大まで……改革開放40年にあたり、出席者は中国の新たな対外開放措置に強く同意している。

欧州委員会幹部のヴァルディス・ドンブロウスキス氏は「欧州は中国側の市場開放措置とその姿勢を大変歓迎する。様々なセクターに及ぶこうした開放は、市場競争を促進し、市場の発展を加速することができ、経済成長自体に対しても大きな推進力となる」と指摘する。

「過去1年半の中国金融市場の開放はかつてなかったものだ」と、JPモルガン・チェース(中国)の梁治文CEOは指摘する。ブラックロック・グループ中国株投資主管の朱悦氏によると、ブラックロックは中国市場を非常に重視しており、中国の開放がさらに進み外国人投資家の参入が増えることも期待している。

中国発展研究基金会の劉世錦副理事長は「今年4月にボアオ・アジアフォーラムで発表された開放措置には一里塚的意義がある。開放は開放のための開放ではなく、金融分野の問題を解決するためであり、突出した問題の誘導したものだ」と指摘する。「中国は大きなエコノミーで内部発展は不均衡だが、良いヘッジ効果を形成できる。従って、外的衝撃の吸収能力が比較的高い。中国の対外開放、特に金融の開放は、必要なときには少し歩幅を広げるなど適切な足取りを要する。中国経済は全体的安定性が比較的高い。中国は高水準の対外開放システムの構築に立脚する必要があり、歩みを止めてはならない。国内的には、質の高い市場システムの形成に尽力する必要がある」。  

12次のページへ
シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号-4 京公网安备110102005860

中国語辞書: