中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 社会 >> 本文
  • descriptiondescription
プロのチェスプレイヤーの消費カロリーは1日6000カロリー 頭回転でダイエット可能?
  ·   2019-12-06  ·  ソース:人民網
タグ: ダイエット;カロリー;社会
印刷

対局中のプロのチェスプレーヤーは脳をフル回転させているため、ずっと座っているにもかかわらず1日に消費するカロリーは6000カロリーに達すると言われている。そんなトピックを見て、ある人は冬は寒いのでできるだけカロリーを温存するために、厚着したり、おいしいものをいっぱい食べたりするだけでなく、脳を休ませることもカロリー温存につながるのではないかと考え、またある人は脳を使うほど消費するカロリーが増えるのであれば、頭をフル回転させていればダイエットできるのではないかと考えている。科技日報が海外メディアの報道を引用して報じた。

体の中で最もカロリーを消費する脳 

西南大学心理学部の講師・岳童氏は2日の取材に対して、「人体の器官の中でカロリーを最も消費するのは確かに脳だ」とした。

ある専門家によると、人の体が呼吸や消化、体温維持など基本的な活動以外の活動はしていない静止状態に入ると、脳が消費するカロリーは体全体が消費するカロリーの20‐25%を占めるようになる。それらカロリーは主に、グルコースという形で消費される。子供の脳が消費するカロリーはもっと多く、5‐6歳の子供の脳が消費するカロリーは、体全体が消費するカロリーの60%を占める。脳の重さは、体重の2%ほどにすぎないものの、グルコースが「大好き」であるため、静止状態に入ると、体の中で最もカロリーを消費する器官となる。

岳氏によると、普通の人の場合、脳が1日に消費するカロリーは260カロリーで、バナナ2本分ほどに相当する。脳に送られたエネルギーの多くは神経細胞にあるシナプスの発火に費やされている。

頭をフル回転させてもダイエットは無理 

岳氏は、「脳は一生懸命仕事をしており、消費するカロリーも多い。しかし、脳を回転させて、ダイエットするというのは至難の業だ」との見方を示す。

12次のページへ
シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号 京公网安备110102005860号

中国語辞書: