中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 社会 >> 本文
  • descriptiondescription
中国版「グリーンカード」、「伝説」から「スタンダード」へ
  ·   2017-07-18  ·  ソース:
タグ: グリーンカード;外国人永住居留証;社会
印刷

条件が厳しい、審査期間が長い、メリットが少ない、取得が大変と言われる中国版「グリーンカード」は、かつて「伝説」のなかの存在にすぎなかった。だが、中国の国際影響力が高まり、中国で投資・就労・生活を行う外国人が増加するにつれて、中国版「グリーンカード」の需要はますます高まってきた。人民日報海外版が伝えた。

中国政府はこのほど、「外国人永住居留証便利化改革方案」を印刷・発行、これまでの「居留証」を「居留身分証」にアップグレードした。変わったのは名称だけではない。「機械可読・検証機能」と「便利化」が、本改革のキーワードとなり、その目的は、中国に永住する外国人の中国における資格・待遇の徹底実現を推進、中国版「グリーンカード」の価値をさらに高めることにある。

〇身分のアップグレードと機能強化

「中国版グリーンカードを獲得したことで、自分は中国人と同じであるという感覚に陥った」-広州市でこのほど開催された「2017年版外国人永住居留身分証初回発行儀式」において、ロシア・アジア工業企業家連合会中国代表処で働く劉維寧(中国語名)さんはこのように話し、グリーンカードがあれば、ビザ申請手続きのために長い列に並ぶ必要はもはやなくなったとしている。

北京で就労しており、新版グリーンカードを得た范偉書さんは、「私もとうとう、オンライン決済ツールを手に入れ、シェア自転車を利用することができるようになった。また、中国版グリーンカードの場合、10年間の有効期限内はビザ更新手続きを行う必要はない」とコメントした。

新しい中国版「グリーンカード」は、名称だけが変わったのではなく、その様式やメリットも中国人の「居民身分証」にだんだんと近づいている。居留身分証にはめ込まれたICチップは、第二世代居民身分証の読み取り機によって読み取り・識別が可能で、所持者が中国で仕事や生活を行う上で便宜が図られている。中国版「グリーンカード」は、中国で長く居住する外国人にとっての「スタンダード」となりつつある。

今後は身分証をスキャンすることで高速鉄道が利用できるほか、在中居留身分証を所持している外国人は、住居購入、銀行での金融業務、運転免許証の申請、居住登録などのあらゆる方面で、中国人と同等の待遇を受けることができる。また、中国国内での就労についても、法に依り社会保険・公共積立金などの制度に加入できる。

新版外国人身分証に対して関心を寄せる外国人は非常に多い。成都では、新政策の実施後わずか十数日で、200人以上の外国人から問い合わせがあった。また、北京では、和睦家医療の創始者である李碧菁CEOが、「中国の永住者となったことはとても嬉しい」と、微信(Wechat)の「モーメンツ」に投稿した。

〇「無」から「有」へ、絶え間ない合理化

中国版「グリーンカード」の原形は、今から50数年前まで遡ることができる。国務院は1964年、「外国人の入国・出国・国境通過・居留・旅行管理条例」を発表し、中国における外国人の定住身分をめぐる問題の解決にあたった。

全国人民代表大会常務委員会は1985年、「中華人民共和国外国人出入国管理法」を審議通過、外国人の中国での「永久居留」に関する分類を初めて明確にした。

WTOに加入して3年後の2004年、政府は「外国人の中国における永住審査認可管理弁法」を発表、国際的に通行する方法を初めて採用し、永住居留証明制度を実施、中国版「グリーンカード」制度の実施細則が誕生した。

「グリーンカード」の制度は存在したが、審査条件が厳しく、審査期間が長いことから、「グリーンカード」を手に入れることは、実際には至難の業だった。1990年から2015年までに、中国で居住する外国人は37万人から97万人まで、年平均2.4%のペースで増加したが、うち中国版「グリーンカード」を獲得した人は1万人に届かなかった。

米国籍の柯道友(英語名:David Christopher)教授は、「中国版グリーンカードを手に入れるまでに、3年の月日を要し、米国での博士学位取得証明、清華大学教授の在職証明、在米中国大使館による証明書など100種類以上の資料を提出した。民政局、大使館、公安部から派出所、住民委員会に至るまで奔走し、米国と中国を何度も往復し約100種類の捺印・サインをもらって、2010年にようやくグリーンカードを入手できた」と、当時を思い出しながら話した。

中国政府は2年前、「グリーンカード」制度の簡略化に着手した。2015年6月、中国で永住権取得申請ができる在留外国人の職業範囲を拡大することとした。2016年2月には、「外国人永住居留サービス管理の強化に関する意見」を印刷・発行、中国版「グリーンカード」の発行数は急速に増加した。バスケットボール選手の馬布里(ステフォン・マーブリー)や「ユーロの父」と呼ばれた蒙代爾(ロバート・アレクサンダー・マンデル)らは、ちょうどこの時期に「グリーンカード」を取得した。

12次のページへ
シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号-4 京公网安备110102005860

中国語辞書: