中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 中日交流 >> 本文
  • descriptiondescription
中国でリメイクされる日本のドラマ、アニメ
  ·   2016-06-28  ·  ソース:人民網
タグ: 日本;ドラマ;中日交流
印刷

近年、中国では映画やドラマの「リメイク版」が人気となっている。その範囲も、国内の作品だけでなく、海外のヒット作品や昔の名作へと広がり、人気ゲームの映画化なども行われている。現在、日本のドラマやアニメも中国でリメイクされているが、それら作品には、どれほどの期待がかかっているのだろう?新華網が報じた。

「プロポーズ大作戦」

(ストーリー)主人公の岩瀬健は、大好きだった幼馴染みの吉田礼に告白できないまま、礼と恋人・多田の結婚式に出席し、「ちゃんと告白していれば」と激しく後悔。そこへ、時間を操れるという妖精が現れ、健は過去へタイムスリップ。現状を変えようと奮闘する。

中国版「プロポーズ大作戦」には、舞台となる上海の特徴など、中国の伝統的な要素も盛り込まれる。また、特別ゲストが出演する可能性もある。

「ドラゴン桜」

(ストーリー)落ちこぼれの高校生に対して、教師の桜木建二は、時には厳しく、時にはやさしく接し、現実の世界の厳しさを学生に教える。そして、学生が東大に合格できるよう導く。

ネットドラマの製作に進出している中国電子商取引最大手・阿里巴巴(アリババ)集団が、中国版「ドラゴン桜 」を製作する。同作品はインターネットプラットホームで配信される。日本版のドラマは全11話だったが、中国版は全40話。1話40分だ。また、阿里巴巴の電子商取引大手というメリットも存分に活用され、視聴者はドラマを鑑賞しながら、ドラマ関連の商品をクリックして購入することができる。

「秒速5センチメートル」

(ストーリー)東京の小学校に通う遠野貴樹と篠原明里は互いに「特別な想い」を抱き合っていたものの、小学校卒業と同時に明里が栃木へ転校してしまい、それきり会うことがなくなってしまう。その後、悩みと成長を経て、二人は自分の歩むべき道を見つける。

「秒速5センチメートル」の中国版映画は現在、脚本の製作中。原作の最大の見どころを中国版に盛り込み、その真髄を表現できるかが、リメイク版がヒットするかの大きなカギとなる。

「容疑者Xの献身」

(ストーリー)ある日、旧江戸川で男性の死体が発見される。犯人は男性の妻。しかし、隣人の天才数学者・石神哲哉が事件を隠すのを助ける。そのトリックを帝都大学物理学の湯川学准教授が暴いていく。ミステリーのほかにも、恋や友情などの要素が盛り込まれている。

中国版「容疑者Xの献身」は、蘇有朋(アレックス・スー)がメガホンを取り、俳優の王凱(ワン・カイ)が湯川学、張魯一(チャン・ルーイー)が石神哲哉を演じ、年内の公開を予定している。リメイクではストーリーが大きく変わることはないので、キャスティングがヒットのカギを握っている。

12次のページへ
シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号-4 京公网安备110102005860

中国語辞書: