中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 経済 >> 本文
  • descriptiondescription
中国はなぜ国際的消費中心都市を建設するのか?
  ·   2021-08-26  ·  ソース:人民網
タグ: 消費;国際貿易;経済
印刷

国際的消費中心都市を建設する意義は何か?

今年上半期の全国の社会消費財小売総額は同23%増の21兆1904億元に上り、国内総生産(GDP)の増加に対する最終消費支出の寄与度は61.7%になった。投資、輸出、消費の「トロイカ」のうち、消費はここ数年、中国経済の最も中心的な駆動力となり、過去10年間は対GDP寄与度が常に60%以上を保った。

専門家は、「感染症の影響の中で、中国国内市場のポテンシャルが持続的に発揮されている。国際的消費中心都市の建設に力を入れることは、消費の振興、経済の持続的で安定した成長の推進に必要な現実的ニーズであり、国内と国際的な2つの循環『双循環』をつなげ、新たな発展構造の構築を加速させるために必要なことでもある」との見方を示した。

世界の経験に照らすと、欧米の先進国が中等所得国の水準に達し、工業化と都市化の中・後期に入った時期に、ニューヨークやパリなどの国際化した大都市をよりどころに形成された国際的消費中心は、世界をけん引する消費市場になっただけでなく、周辺都市を強化し、その国の、さらには世界の消費をけん引・誘導する強大な力になった。翻って中国を見ると、世界の消費財の製造大国であるだけでなく、世界で最も大きく最もポテンシャルを備えた消費市場だ。経済のモデル転換、感染症の影響、「双循環」の新構造を背景に、消費の重要性も絶えず顕在化している。国際的消費中心都市は国内的には消費還流を力強く支えるものであり、対外的には中国の消費における重要なブランドを示し、中国がグローバル消費市場の競争に参入し、グローバル消費市場で優位性を獲得するために有力な支えを提供することになる。

どれほどの役割を担うのか?

前出の趙氏は、「現在、中国経済は高度成長から質の高い発展へとモデル転換しているところで、国際的消費中心都市を建設し、経済発展における消費の役割を高めることは、ニーズがサプライをけん引し、サプライがニーズを創造する高水準の動態バランスを促進し、当該都市とその周辺地域の経済の質の高い発展を推進する上でプラスになる」と述べた。

国際的消費中心都市の建設は、新たな改革開放の重要な構成要素であるうえ、中国の対外開放構造を推進する重要な役割も担うことになる。

専門家の張建平氏は、「国際的消費中心都市の建設は消費と関連する製品のサービス、人、資本などの要素の双方向の流動を促進して、より開放的競争が行われる市場構造を形成する上でプラスになり、また2つの市場、2つの資源を十分に利用して、良好な双方向の関係を構築する上でプラスになる」と述べた。

同時に、国際的消費中心都市の建設は、中国の対外開放の全体的構造にとって重要な先駆者の役割を果たす。張氏は、「この5都市はアジア・太平洋地域、『一帯一路』の協力パートナー、グローバル市場に対し、影響力、波及力、牽引力を及ぼすだろう。またこの5都市には付加価値の高い製造業やサービス業などの産業が集積し、高水準の対外開放構造の形成を推進し、中国経済の質の高い発展を支えることになる」と述べた。

趙氏は、「中国は世界2位のエコノミー、世界2位の消費市場として、その発展が今なお重要な戦略的チャンスの時期にある。そのため、国内の大きな循環を主体としつつ、国内と国際的な2つの循環『双循環』が相互に作用し合う新たな発展構造を構築するには、力を集中させて自国のことを着実に行い、国内市場を絶えず大きく強くすることによって、中国経済の質の高い発展を実現する必要がある。同時に、巨大な国内市場に軸足を置き、対外的な競争・協力の新たな優位性を形成することも必要だ」との見方を示した。(人民網日本語版論説員)

「人民網日本語版」2021年8月26日

前のページへ12
シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号-4 京公网安备110102005860

中国語辞書: