中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 経済 >> 本文
  • descriptiondescription
五輪が火をつけたスポーツ関連消費ブーム、中国市場にもたらした効果とは?
  ·   2021-08-12  ·  ソース:人民網
タグ: スポーツ;消費;経済
印刷

8月8日、東京五輪が閉幕した。新型コロナウイルス感染症の影響はあったものの、「五輪効果」に後押しされて、関連産業が爆発的発展を迎え、中国国内市場にも新たな消費の変化を数多くもたらした。

国産スポーツブランドが従来の枠を破る

五輪期間中、競技で颯爽と活躍する選手たちが瞬く間に「ライブコマースのトップスター」になり、選手たちが使用した物品がECプラットフォームで「爆発的な人気商品」になった。

淘宝(タオバオ)が先ごろ発表した2021年の東京五輪人気商品ランキングでは、開幕から1週間の段階では金メダル1号の楊倩選手と同じデザインのヘアアクセサリーが首位に立ち、陳夢選手と同じデザインの卓球ラケットのネックレス、侯志慧選手が使用した風油精(エッセンシャルオイル)などもランキングに入った。淘宝のデータでは、7月24-30日だけで、淘宝プラットフォームで「楊倩選手と同じデザインのアヒルのヘアアクセサリー」の1日の検索件数は4200%急増した。また競技日程が進むにつれ、「陳夢」、「張怡寧」、「蘇炳添」などのキーワードを含んだ検索件数が大幅に増加した。ファンたちの消費意欲に支えられて、楊舒予選手と同じデザインのスマートフォンカバー、侯志慧選手と同じデザインの保温マグなどの商品が次々に新たな注目点になった。そして張継科選手のユニフォームのレプリカ、さらには北京五輪、北京冬季五輪の関連グッズの検索件数も短期間で爆発的に増加した。

実際のところ、五輪そのものが関心の高まりや売上増を牽引した。江蘇省南京市の商業施設・東方福来徳のある総合電子玩具店の店員は、「店内と微信(WeChat)で、ニンテンドースイッチのソフト『マリオ&ソニックAT東京2020オリンピック』の問い合わせ件数が明らかに増加した。このゲームがリリースされたのは2年前にもかかわらずだ」と話した。

五輪チャンピオンと同じ商品だけでなく、オンラインの大手ECプラットフォームで売られているTシャツやトートバッグ、抱き枕、スマホケースなどの商品も、五輪要素が加わって売上が急増したものが数多くある。

今回の五輪期間中、中国国産スポーツブランドが「従来の枠を破った」ことが注目を集めた。

「自分は中国の男女卓球チームのファンで、試合は全部テレビでじっくり観戦する。中国選手のユニフォームはかっこいいし、颯爽とした感じなので、専門店でレプリカを買った」。こう話す四川省楽山市の李俊淳さんは8日に市内中心部の国産スポーツブランド専門店を訪れ、ごひいきの選手のユニフォームのレプリカを購入し、消費を通じて五輪ムードを味わったという。

123次のページへ
シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号-4 京公网安备110102005860

中国語辞書: