中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 経済 >> 本文
  • descriptiondescription
再びW杯に挑むサッカー中国代表!そこにある商機とは?
  ·   2021-07-12  ·  ソース:人民網
タグ: W杯;消費;経済
印刷

2022年にカタールで開催されるFIFAワールドカップ(W杯)のアジア最終予選に進出する12ヶ国の組み合わせ抽選会がこのほど、マレーシア・クアラルンプールで行われ、中国は日本、オーストラリア、サウジアラビア、オマーン、ベトナムとともにグループBに入った。抽選の結果が決まり、サッカー中国代表は再びW杯最終予選に向けた戦いをスタートした。

W杯経済の金脈を掘り当てようとする戦いもスタートした。大きなものでは入場料収入、放映権収入、スポンサー収入、小さなものではサッカーファンが買い求める1杯のアルコールやザリガニ、ユニフォームなどがW杯経済の主戦場になる。

ザリガニとビールの売り上げがまた爆発的増加?

ザリガニを食べながらビールを飲んでサッカーを観戦する。これは多くのサッカーファンにとっての夏の一番の楽しみだ。

実際、4年に一度のW杯はサッカー界の一大イベントであるだけでなく、飲食業界にとっての一大イベントでもある。業者はこの時期になるとよく一連のマーケティング手法を繰り出し、サッカーファンから大いに「しぼりあげよう」とする。こうした傾向は今年の欧州選手権の期間中にもみられた。

北京市にある牛啤堂精醸啤酒餐吧(NBeerPub)の店員は、「最近うちの店はとても繁盛していて、午後6-11時だと整理券を取って並ばなければならない状況だ」と述べた。また火鬼披薩(PyroPizza)五棵松店の店員は、「うちは平日は大体深夜2時頃に閉店するが、欧州選手権の開催中は消費者のニーズに応えるため、状況に応じて閉店時間を遅らせている。お客様が午前0時や3時に始まる試合を見たいなら、うちに来れば観戦できる」と話した。

オンラインフードデリバリープラットフォーム「Eleme」がこのほど発表したデータでは、欧州選手権のグループリーグが始まると、深夜・早朝のデリバリー受注量が大幅に増加した。ミルクティ、ザリガニ、焼き肉など観戦のお供に人気のグルメはどれも受注量が2倍かそれ以上増加し、特にミルクティは前年同期の3倍増となった。

中国中央テレビ局(CCTV)のビジネスチャンネルの報道によると、一部の関係者が、「2021年はスポーツのビッグイヤーで、五輪・パラリンピックも欧州選手権も今年開催される。こうしたイベントにけん引され、夜のイベントや夜市などのルートを通じてビールの消費が大幅に増加し、集まって飲む機会も増加するとみられ、ここ数年は売り上げが振るわなかったビールが今年は息を吹き返す見込みだ」との見方を示す。

前出の調査データによると、このほかにも京東プラットフォームではサッカーボール、ユニフォーム、シューズなどの受注量が試合の選手権開催期間に前期比75%増加し、体組成計の売り上げも前年同期比65%以上増加した。さらに、ぜいたく品の受注量が前期比18%増、化粧品が前期比35%増だったことが注目される。業者にとって、このサッカーの祭典はサッカーファンのお祭りであるだけでなく、これを契機に消費を促進できる絶好の商機でもあると言える。

スポンサーの争奪戦の場所は

4年に一度のW杯は知名度を上げたい企業にとって、顔を売るまたとない機会でもある。

欧州選手権の公式サイトによると、今年の欧州選手権公式スポンサーは12社あり、中国企業が3分の1を占め、家電の海信集団(ハイセンス)、キャッシュレス決済の支付宝(アリペイ)、ショート動画共有アプリ「抖音(TikTok)」、スマートフォンのvivo(ビボ)が名を連ねる。

現在、この4社はスポンサー契約金額を明らかにしていないが、2016年欧州選手権のデータが参考になる。そのデータによれば、16年のスポンサー収入は4億8300万ユーロ(1ユーロは約130.1円)で、スポンサー8社が6千万ユーロずつ拠出した計算になり、当時のレートで人民元に換算すると約4億4千万元(1元は約17.0円)だ。分析では、新型コロナウイルス感染症の影響を考慮すると、今回も従来の水準を維持するならスポンサー料金はそれなりの金額になり、大体6千万ユーロから8千万ユーロになるという。

12次のページへ
シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号-4 京公网安备110102005860

中国語辞書: