中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 経済 >> 本文
  • descriptiondescription
中国経済の強靭さを表す投資・消費・輸出の素晴らしい成果
朱宝琛  ·   2021-04-12  ·  ソース:北京週報
タグ: 投資;消費;経済
印刷

4月9日、世界最大のコンテナ海運連盟である海洋連盟が天津港でヨーロッパへの新航路を開通させた。(写真=新華社提供)

投資、消費、そして輸出は経済成長を牽引する「トロイカ」として、今年以降素晴らしい成果を上げており、中国経済の質の高い発展に原動力を加えている。

まず投資面では、目下まだ第1四半期の具体的なデータは発表されていないが、1~2月の状況からみて、農家を含まない固定資産投資は前年同期比35%増、2019年同期に比べて3.5%増となった。ただし、2020年同期の落ち込みの影響が比較的大きいことから、国家統計局は2年間の平均増加率の計算において低い基数の影響を除いており、計算によって出された農家を含まない固定資産投資の2年間の平均増加率は1.7%(消費と輸出の2年間の平均増加率の計算方法も同様)で、経済は総体的にみて回復プロセスにある。

上記のデータは投資安定政策が持続的に効果を発揮し、投資増加率は回復的反発をみせ、投資構造は持続的に最適化されていることを反映するものだ。今年、農家を含まない固定資産投資が成長を実現できるとみられるのは、2つの面の要因に基づく。1つは基数が低いために投資増加率が相対的に高くなることであり、もう1つは数多くのプロジェクトが集中的に始まることと密接に結びついている。

今年の政府活動報告は「両新一重」(新型インフラ、新型都市化、重要プロジェクト)建設の推進を明確に打ち出しており、交通やエネルギー、水利などの重要プロジェクトが行われる。今年、投資は経済成長を牽引する上でなおも重要な役割を果たすと見込まれる。

また消費面では、同じく今年1~2月のデータを例とすると、社会消費財小売総額は6兆9737億元で前年同期比33.8%増、2019年同期比では6.4%増となり、2年間の平均増加率は3.2%だった。

良好なデータが出たのは、新型消費が非常に大きな効果を発揮したからだ。データによれば1~2月、全国のオンライン小売総額は1兆7587億元で前年同期比32.5%増となり、2年間の平均増加率は13.3%だった。

中国の消費市場の新たな成長ポイントとして、新型消費に大きな期待が寄せられている。先日、国家発展改革委員会など28部門は「新型消費の育成加速のための実施方案」を共同通達し、4つの面から24の政策措置を提起して、政策・制度による保障をもたらした。

今後の新型消費の発展の歩みはさらに加速し、消費促進と内需拡大の重要な成長エンジンになると見込まれ、実体経済の質の高い発展のために力強い原動力を加える。

最後に輸出面では、商務部が先日行った通達によれば、政府と企業、業界の一致した努力のもと、第1四半期の中国の対外貿易は良好なスタートを切った。2万社以上の対外貿易企業を対象に最近行われたアンケート調査では、目下の企業受注は2020年に比べて一定の改善がみられる。

その重要な要因は、海外で経済の回復リズムが加速しており、グローバル経済の回復も充分に底堅く、外需による輸出の後押しが強まっていることだ。このような状況下で、世界の貿易量はポストコロナ経済が大きく回復していく中でさらに持ち直し、中国の輸出を牽引する外需は上向くことが期待される。このことからみて、輸出はなおも中国の経済成長を牽引する重要な力の一つであるだろう。

これらのデータは中国経済の自信の源となるものであり、データを通じて中国経済の強靭さを感じ取ることができ、中国経済の持続的成長と安定的発展への自信だけでなく、グローバル経済の加速度的回復への自信も揺るぎないものとしている。

「北京週報日本語版」2021年4月12日

シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号-4 京公网安备110102005860

中国語辞書: