中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 経済 >> 本文
  • descriptiondescription
馬雲氏と孫正義氏が互いに取締役を退任 背後には何が?
  ·   2020-06-29  ·  ソース:人民網
タグ: 投資;アリババ;経済
印刷

孫正義氏と馬雲氏は21年にわたり、互いにとって協力パートナーだった。

そしてこのほど、互いの会社の取締役を退任した。

ブルームバーグ社の報道によれば、孫氏は株主総会で、自身の取締役退任は馬氏がソフトバンクグループにおける社外取締役を退任したことと同じで、両者の間に何らかの溝があったためではない。阿里巴巴(アリババ)は引き続きソフトバンクのポートフォリオの王冠に燦然と輝く宝石だと述べたという。

出会いから21年、馬氏と孫氏の関係は、かつて孫氏の側近に「ソウルメイト」(魂の伴侶)と評されたこともある。両氏はそれぞれ大きな成功を収め、アリババは1ベンチャー企業から時価総額6千億ドル(1ドルは約107.2円)以上の超大型企業に成長し、孫氏もアリババへの投資で大きな収益を上げた。

「一目惚れ」 アリババはソフトバンクから2千万ドルの投資獲得アリババの広大なビジネス版図の起点は1999年にあり、馬氏はこの年に湖畔花園エリアにある自宅で起業動員会を行った。馬氏は起業のビジョンを語り、中国人が創業した世界で最も偉大なインターネット会社を目指すとした。しかし2000年にソフトバンクから2千万ドルの融資を受けるまで、馬氏はシリコンバレーで融資を少なくとも40回断られている。

08年、成功して名前が知られるようになった馬氏は出演したテレビ番組の中で、孫氏との出会いを振り返った。「孫正義氏と初めて会ったあの日、自分はスーツも着ずに、本当に気楽な気持ちで孫氏に会った。融資してもらおうという考えもなく、会ってすぐに自分がどんなことをやりたいのか話し、話が尽きないうちに孫氏に遮られて『いくら必要なのか』と聞かれた。融資してもらおうとは思っていないと応えると、孫氏は『融資は必要だよ』と私を励まし、どうやって資金を利用するか、どうやったらスピーディに利用できるかを教えてくれた。一目惚れなんて信じない人もいるが、あれは一目惚れだったのかもしれない」

この日の面会で、孫氏はアリババに4千万ドルの投資を提案した。提案を聞いて非常に感激しながらも、孫氏は提案を断った。その理由は、これまで最高でも200万元(1元は15.1円)の資金しか管理したことがなく、そんなにたくさんの融資を受けてもうまく使えないし、会社も問題を起こすだろうと考えたからだった。孫氏は3500万ドルに減額したが、馬氏はもう少し考えさせてほしいといい、自分のチームと検討した結果、自ら日本へ赴き孫氏と再び協議したものの、投資額は確定しなかった。

最終的な投資額は1本のメールで決まった。「孫氏に提案したのは2千万ドルで、これに同意してくれたら融資を受けるし、だめなら融資は受けないと書いて送った。孫氏からの返事はたった一言『go ahead』(それでいこう)だった。インターネットが最も冷え込んだこの冬、私は孫氏を困らせたことはなかったし、孫氏も私を混乱に巻き込んだことはなく、私たちはお互いに信頼し合っていた」という。

12次のページへ
シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号 京公网安备110102005860

中国語辞書: