中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 経済 >> 本文
  • descriptiondescription
ポストコロナ時代 若者の金銭感覚にどんな変化が?
  ·   2020-07-29  ·  ソース:人民網
タグ: 若者;消費;経済
印刷

資料写真

お金を使うべき時には使い、使わなくてもいい時は使わない。実際、これは若者の「ポストコロナ時代」における一般的な考え方だ。「中国青年報」が伝えた。

平安銀行がこのほど2020年上半期の90後(1990年代生まれ)の金融消費行動について調査研究を行った。その関連データをみると、90後が平安銀行のクレジットカード、デビットカードで京東や拼多多などのECプラットフォームで消費する金額が企業活動・生産活動再開後に急速に増加し、6月の取引額は2月の5.5倍に増えた。

これと同時に、海外で新型コロナウイルス感染症の厳しい状況が続いていることから、海外での「爆買い」に慣れ親しんできた90後の多くが、海南省に目を向けるようになった。3月以降、90後の三亜国際免税城での消費総額は感染症発生前の水準に戻り、6月の消費総額は2月の32倍近くと激増した。暮らしをこよなく愛する若者は、待つことなく消費を享受するのが1つの習慣になっている。

米マッキンゼー・アンド・カンパニーが発表した「2020年中国消費者報告」は、「中国の若くて自由な消費者は多くの項目で支出を増やしている。新鮮な牛乳、スキンケア、ファーストフード、レジャー用の衣類などだ。実際、この年代は人口の約4分の1でありながら、支出増加の60%をになう」と伝えた。

感染症の収束後、若者の消費行動がより理性的になった。同データでは、今年6月に拼多多で買い物をした90後の人数は1月の12倍近く増えており、感染症の後で、ますます多くの若者が「待っている状態」から「拼多多でたくさん買い物をする状態」にと移り変わり、「お得なショッピング」を心ゆくまで楽しんでいることがわかる。

お金を使うのが上手で稼ぐ力もある 若者の資産運用は柔軟で堅実

別の調査研究によると、「ポストコロナ時代」の若者はお金を惜しまず、稼ぐ力もあるという。 上述した平安銀行の調査研究データによると、今年上半期には90後の多くが貯金の習慣を維持し、6月に定期預金をした人の数は年初に比べて約12%増加し、若い人も特殊な時期には貯金が保障の役割を果たすことを認識したとわかる。また調査に回答した90後は銀行の資産運用商品を選択することが多く、1回当たりの投入金額は平均で6万元(約90万円)を超え、運用期間が180日以内で、相対的に柔軟で安定した商品を選ぶ傾向があるという。

12次のページへ
シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号 京公网安备110102005860

中国語辞書: