中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 経済 >> 本文
  • descriptiondescription
感染症の中 中国のホテルはどうやって生き残るか
  ·   2020-07-13  ·  ソース:人民網
タグ: ホテル;観光;経済
印刷

新型コロナ感染症の影響により、旅行ニーズや移動ニーズが減少して中国国内のホテル業界は大きな打撃を受けている。プレッシャーの中、多くのホテルが相次いで経営戦略を調整し、新たな情勢の中でホテル業界が直面する挑戦に立ち向かう。ホテル業界の業務再開の時期が早かった広東省では、多くのホテルが生き残りを賭けて打ち出した「新業務」が精彩を放つ。

ホテルが「新業務」! クリーニングデリバリー業務で大忙し

広東省深セン市羅湖区にあるホテルのランドリールームでは、大型洗濯機数台が勢いよく回っている。よく見ると、洗っているものの中には周辺の住民の衣類やシーツ、企業の社員の制服などもたくさんあった。ホテルの責任者によれば、新型コロナウイルス感染症が流行する中で、ホテルの経営が大きな打撃を受けたため、売り上げを伸ばし支出を抑える取り組みの一環として、食品のデリバリーサービスを始めたほか、時流に乗ってクリーニングのデリバリーサービスも始めたという。

同責任者は、「ホテルのランドリー設備はかなり本格的ながら、価格は庶民的で衣類など10点につき280元しかかからない上、一定の金額になると洗うものを自宅まで引き取りに行くサービスも行っていることから、クリーニングデリバリー業務を始めると企業や近くの住民に人気を呼んでいる」と述べた。

同市福田区のホテルの責任者によると、「感染症の流行中に当ホテルは微商城(微信<WeChat>を利用したオンラインショッピングモール)を開設し、ホテルの宿泊、レストラン、プール、ジムなどのコア商品と割引きギフトカードをパッケージにし、オンラインで予約販売してキャッシュ・フローの回収を進めた」という。

厨房をライブ配信 目を引く北京のホテルのアイディア

感染症対策の必要から、現在は多くのホテルが宿泊や会議の業務で制限を受けている。そのような状況の中、消費を活性化するために、各ホテルはどのような手を打っているだろうか。

楊樹峰さんはフェアモント北京の副総料理長で、このほど初めてライブ配信方式でプロの技を披露した。このライブ配信は人々が考えるライブコマースとは異なり、いかなる商品へのリンクはなく、料理を製作するテクニックの紹介がより重視されていた。

データをみると、2月以降、ホテル業界が行ったライブ配信は3万回に達し、視聴者は2億7千万人を超えた。しかしホテルにしてみれば、ライブ配信はファンを引き寄せるだけのもので、より重要なことは消費者の消費意欲を改めて活性化することだ。

ホテル業務が徐々に回復 周辺観光が回復の注目点に

感染症対策が常態化する中で、ますます多くのホテル関連企業がオンラインに「転戦」して活路を求め、デジタル文化観光消費が新たな注目点になった。専門家は、「ホテル業界は今、徐々に回復している」との見方を示した。

中国観光ホテル産業協会のまとめたデータでは、現在は東部地域と南部地域のホテル業界の回復力が北部地域を上回り、上海市、湖南省、山東省などでは客室の稼働率が底を打って勢いよく反転上昇し、40%に迫った。現在の主な利用者は中国国内と地元の利用者で、周辺観光のニーズが持続的に増加しているという。

専門家は、「ホテルという商品の回復状況をみると、北京を除けば、外食・食品、結婚式・披露宴のニーズが目に見えて反転上昇し、宿泊業務も緩やかに回復中だ。中規模の会議、小規模の会議、研修などの業務も目に見えて回復し始めた。現在、多くのホテルが価格を引き下げて消費を促しているが、今後の回復はやはりコア商品の競争力次第だ」と分析した。(編集KS)

「人民網日本語版」2020年7月13日

シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号-4 京公网安备110102005860

中国語辞書: