中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 経済 >> 本文
  • descriptiondescription
中国の新職業15種類が発表予定 どんなチャンスとチャレンジがあるか
  ·   2019-03-14  ·  ソース:人民網
タグ: 職業;AI;経済
印刷
 中国人的資源・社会保障部(省)はこのほど、人工知能(AI)エンジニアなど15種類の新職業を発表予定であることを明らかにし、全国両会(全国人民代表大会・全国人民政治協商会議)に参加した代表や委員たちの間で議論を呼んだ。職業の変遷には経済発展や職業観の移り変わりが反映されている。「工人日報」が伝えた。

▽新職業は経済社会発展の必然的産物 

このたび明らかになった15の新職業から新技術や新経済のラベルがありありと読み取れる。AIエンジニア、モノのインターネット(IoT)エンジニア、ビッグデータエンジニア、クラウドコンピューティングエンジニアなどの新職業はいずれも技術に関わるもので、中国語の名称には技術の文字が含まれる。また新職業で経済の新たな台風の目・AIに関わるものは6つある。

中国労働学会の蘇海南副会長はこれについて、「中国は今、経済発展モデルの転換と経済構造の調整を加速させるプロセスの中にあり、職業構造全体にも大きな変化が生じることになる。これまではロークラスとされる職業が多数を占めていたのが、ミドル・ハイクラスとされる職業が多数を占めるようになってきている」と述べた。

中国民主建国会浙江省委員会の張明華副主任委員(政協委員)は、「経済の発展と成長が、職業の増加という事態をもたらしたことは明らかだ。みてみると、経済モデルや技術分野ごとに、それぞれの人材ニーズがある。一部の新職業は経済社会発展の必然的な産物だ」と指摘した。

一連の新職業が誕生すると、経済発展トレンドに適応できない別の一連の職業が歴史の舞台から姿を消すことになる。鉄道転轍手、綿打ち技術者、電話オペレーターなどのかつてよく耳にし、よく知っていた205種類の職業が、2015年に改訂発表された「中華人民共和国職業分類大典」には収録されていない。

▽新職業と新ビジネスモデルが相互連動 

一部の新職業は経済発展に応じて生まれたものであり、また別の一部の新職業は先見性のある企業家や資本パワーが主体的に作り出し市場を獲得したもの、これによって先手を打とうとしたものだ。

「シェアリング看護師」は同部が発表予定の15の新職業には入っていないが、最近は非常に人気がある。

北京同仁病院眼科センターの王寧利センター長(政協委員)は、「『シェアリング看護師』はよいアイデアだが、医療分野におけるいかなるイノベーションは何であれ安全第一でなければならない。そして国の関連政策に合致していなければならない。現在のインターネット医療には一部の非常に素晴らしいモデルがあり、医療資源を統合し、ビジネスのイノベーションを行うことができ、市場の発展にとって大きなメリットがある」と指摘した。

注目されるのは、新しいビジネスモデルが新職業の誕生を促すと同時に、新しいタイプの人々が登場し、新しい消費習慣をもたらし、これまでにないビジネスモデルや新しい雇用モデルを生み出したことだ。

12次のページへ
シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号 京公网安备110102005860号

中国語辞書: