中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 経済 >> 本文
  • descriptiondescription
国際経済貿易協力を深化させ、共同の繁栄進歩を実現
  ·   2018-11-08
タグ: 中国国際輸入博覧会;経済貿易;経済
印刷
博覧会サービス貿易展示ブロックにある米物流サービス大手フェデックスの展示ブース。(撮影:黄超)

「通じ合えば共に進歩する」。習近平国家主席が第1回中国国際輸入博覧会の開幕式で行った基調演説の中で強調したのはこの法則であり、精彩を放つ一つ一つの物語の中でその有効性が確かめられている。

米国のメドトロニック社は2001年以降、中国にイノベーション製品500種類以上を導入した。同社のグローバルシニア副社長兼中華圏社長のアレックス・グー(顧宇韶)氏は、「弊社は中国市場においてニーズが急速に増大する先端の医療科学技術製品を選び現地製造を展開し、中国の研究開発チームへの投資を拡大し、中国でより多くのイノベーションを孵化することを目指している」と述べた。

中国の消費高度化が各国企業に高く評価されており、中所得層は4億人に達するとみられる。博覧会に登場した各国製品の品質の高さには目を見張るばかりだ。

阿里巴巴(アリババ)は博覧会に真っ先に賛同の意を表したECプラットフォームであり、天猫(Tmall)や盒馬などの輸入事業プラットフォームでは海外のブランドや企業が次々に「席取り」に乗り出し、アリババ関係のプラットフォームを通じて博覧会への出展を申し込んだ企業は200社を超え、最終的に55社が選ばれた。その展示面積は3711平方メートルに達し、EC類の協力パートナーの中で誘致したブランドが最も多く、契約調印のペースが最も速く、誘致した企業の展示面積が最も大きなプラットフォームとなった。

滙豊銀行(中国)有限公司の方嘯副頭取が注目するのは博覧会のハイテクだ。「中国の消費高度化は海外企業にチャンスをもたらすだけでなく、中国企業の技術の高度化と製品のイノベーションも後押しし、ひいては国際貿易における競争力向上につながる」という。同行の調査によれば、調査に回答した中国企業の90%が、「ビッグデータを通じて業務のパフォーマンスを向上させ、貿易の伸びを促進した」と答え、調査対象となった世界の34市場の中では2位で、米国、英国、ドイツなどの発達した市場を上回った。

12次のページへ
シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号 京公网安备110102005860号

中国語辞書: