中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 経済 >> 本文
  • descriptiondescription
商務部長への単独取材 「輸入博の総合的効果はどこに体現される?」
  ·   2019-11-28  ·  ソース:人民網
タグ: 中国国際輸入博覧会;上海;経済
印刷

11日5日から10日まで、第2回中国国際輸入博覧会が上海で開催された。第1回と第2回と輸入博は目に見える成果を上げ、幅広く影響を及ぼした。輸入博の総合的効果は主にどこに体現されているだろうか。商務部(省)の鍾山部長への単独取材を行った。

鍾部長は次のように述べた。

輸入博は展示、フォーラム、外交、人的・文化の「四身一体」の方針を堅持し、世界が共有する総合プラットフォームとなり、国際的公共財という属性が強まり、外部への波及効果が拡大した。

輸入博は国際調達を促進した。「世界から買い、世界に売る」の効果を体現し、世界の企業に中国市場へ進出し、国際協力を展開するルートを開いた。第2回輸入博には海外のバイヤー約8千人が来場し、第1回より約35%増加し、調達の規模も拡大した。カルフールやメトロといった有名小売企業の姿もあれば、中小規模の専門的バイヤーの姿も数多くみられた。海外の関連メディアは、「輸入博は世界の重要な国際調達プラットフォームになった」と高く評価した。

輸入博は外資系企業の投資を呼び込んだ。貿易往来を促進するとともに、投資を積極的に呼び込んだ。各地方は各国の代表団に向き合って、さまざまな形式で企業誘致・投資促進の活動を組織・展開し、一部のトップ500社とリーディングカンパニーも協力調印式を実施した。中国国内の多くの省・自治区・直轄市が関係国の企業と投資協力合意に調印した。関連する国際機関と多国籍企業は、「輸入博は外資系企業が中国に進出し、投資プロジェクトでマッチングと協力を進めるための新たなプラットフォームを提供した」との見方を示した。

輸入博は人的・文化交流を増進した。各種の文化交流活動は、世界の多様な文明の姿を浮かび上がらせ、経済と人的・文化との有機的な結びつきを促進した。各大陸の64か国のナショナルパビリオンにはそれぞれ特色があり、各国の伝統文化、地域的特色、優位性を備えた産業を集中的に展示した。多彩で深みのある中国内外の文化的演出が実施・上演され、のべ90万人あまりが会場で双方向の体験をし、各国国民の友好交流の増進に向けたプラットフォームが構築された。

輸入博は開放協力を深化させた。経済グローバル化を支援し、多国間貿易体制を維持するために国際公共プラットフォームを構築し、国際的公共財を提供し、各国は開放協力のコーラスの歌声を響かせた。中国は引き続き後発開発途上国の出展により多くの便宜を提供し、こうした国々がグローバル・バリューチェーンに溶け込み、グローバル経済発展の成果を共有するよう支援した。輸入博は中国が開放型世界経済の建設を推進し、人類の運命共同体の構築を推進するために取った実際の行動だといえる。(編集KS)

「人民網日本語版」2019年11月27日

シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号 京公网安备110102005860号

中国語辞書: