中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 経済 >> 本文
  • descriptiondescription
春節の消費明細に変化、人々の消費のアップグレードを反映
  ·   2018-02-24  ·  ソース:
タグ: 春節;消費;経済
印刷

春節(旧正月、今年は2月16日)連休期間中、多くの人々がショッピングと娯楽を楽しむのと同時に、その「春節の消費明細」をネットでシェアしている。これまでと比べ、今年の消費明細には新たな変化が見られた。年越し用品の種類は更にバラエティに富んで、これまでの鶏や鴨、魚や肉だけでなく、様々なシーフードなども加わり、娯楽も多様化し、旅行や映画といった娯楽は従来に比べますます人気をあつめている。これらの変化は、国民消費のアップグレードを示していると言えるだろう。 

▽お年玉や人付き合いのためのギフトに関する支出アップ 

河北省唐山市で働いているTさん(仮名)は春節期間だけで年収の3分の1に相当する1万2千元(1元は約16.8円)を消費したという。

Tさんは取材に対し、この金額には年越し用品やギフト、子どもたちに渡すお年玉などが含まれていると答えた。

春節における支出では年越し用品だけでなく、お年玉や人付き合いのための支出がさらに多い。中国の三線都市で暮らすDさん(仮名)によると、春節期間に消費した2万700元のうち、お年玉や人付き合いのための支出は9割以上を占めたという。

農村地域における人付き合いのための支出は更に多いという点は注目すべきだろう。華中師範大学中国農村研究院が発表した研究報告によれば、2016年に中国農村家庭における人付き合いのための平均支出は5297.47元で、家庭総支出の16.16%を占めるという。

▽旅行や娯楽文化への支出が上昇 

人々の生活レベルが向上するのにつれて、春節期間中、人々はすでにお腹いっぱい食べたり、新しい服を手に入れるといったスタイルから、旅行や精神的な満足感を得るための娯楽を通じて祝日を過ごす人がますます多くなってきている。

国家観光局データセンターによれば、今年の春節期間における観光客数は全国延べ3億8600万人に達しており、前年比12.1%増を実現。また観光収入は4750億元で、前年比12.6%の増加を実現している。

銀聯の報告によれば、過去3年間において海外旅行を選ぶ中国人観光客は海外の美しい風景を楽しむのと同時に、その地域特有の文化ショーなどを通じて海外文化を体験することを好む人がますます増加しているとしており、これは消費体験の更なる促進を意味している。

12次のページへ
シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号 京公网安备110102005860号

中国語辞書: