中文 | English | Français | Deutsch | BR America
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 経済 >> 本文
研究開発費用上位1千社 投入先はソフトとサービスに
  ·   2016-11-04
タグ: 研究;開発費用;経済
印刷
  番付によると、16年はコンピューター製品・電子製品、医療、自動車の3産業の研究開発投資が世界の全産業の研究開発投資のうち62%を占めた。コンピューター製品・電子製品はトップで24%を占めた。中国での上位3産業は工業製品、自動車、ソフトウェア・インターネットだった。

中国は引き続き研究開発投資の伸びが世界で最も速い国だった。また研究開発投資の規模で中国に比肩するのは、現在では米国と欧州だけだ。統計データによると、過去1年間に中国の研究開発投資は19%増加し、北米は8%増加し、両国が世界で研究開発投資の伸びが最も速い国になった。対照的なのは欧州企業と日本企業で、欧州企業の研究開発投資は9%減少し、日本企業も8%減少した。

こうしたことからわかるのは、過去1年間に世界のソフトウェア・インターネット産業の研究開発投資は15.4%増加して、増加率がトップだったことだ。医療産業は3.6%増加で2位、消費財産業は0.7%増加で3位。一方、これ以外のコンピューター製品・電子製品、工業製品、国防・航空、自動車などの産業はいずれも増加率がマイナスになった。

▽収入の伸びが速い企業は資金をどこに投入しているか? 

5年前には企業の50%が研究開発投資の半分以上を製品分野に投入していたが、今回の研究成果は、5年後には企業の研究開発投資は主にソフトウェア分野とサービス分野に集中することになると予想する。

一連のデータがこうした見方を補完する。今年の調査研究成果をみると、収入の増加ペースが主要なライバル他社より速い企業は、ソフト分野への研究開発投資予算が増加ペースの遅い企業より25%も多いことがわかる。

前のページへ123次のページへ
研究開発費用上位1千社 投入先はソフトとサービスに--pekinshuho
中国人気ツアー:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号 京公网安备110102005860号

シェア:
Facebook
Twitter
Weibo
WeChat
中国語辞書: