Imprimer cet article

Commenter cet article

北京週報>>最新ニュース  
2015夏季ダボス会議が明日開幕 李克強総理が出席

 

世界経済フォーラム(WEF)のニューチャンピオンズ年次総会2015(第9回夏季ダボス会議)が今月9~11日に遼寧省大連市で開催される。世界90数カ国の代表1700人あまりが出席し、科学技術の革新という背景の下、中国と世界の経済成長に影響を及ぼす新たな問題や重要な議題について討論する。国務院の李克強総理は開幕式に出席し、特別挨拶を行う。今会議のテーマは「経済成長の新たな青写真を描く」。環球網が報じた。

▽「成長」の意味を掘り下げる

世界は未だに2008年の金融危機の影から完全に抜け出せてはいない。世界経済は今、古い構造から新たな構造への転換点にあり、様々な力がぶつかり合い、交錯し、各エコノミーの回復状況はますます分化している。国際通貨基金(IMF)は、2015年の世界全体の成長率を昨年10月時点の見通しから0.3ポイント引き下げ3.5%と予想した。米国経済が徐々に低迷から脱する一方で、ユーロ圏と日本は経済成長の停滞とデフレリスクに直面している。また、大口製品・エネルギー価格の下落の影響を受け、一部の新興国および発展途上国の経済成長が鈍化するといった問題も存在している。

李総理は6月17日、中南海紫光閣で世界経済フォーラムのシュワブ会長と会見した際、「現在、世界経済は深いレベルの調整の段階にあり、回復のプロセスは曲折している。錯綜した複雑な外部環境や国内経済の下向き圧力に対応すべく、中国政府は行政のスリム化と権限移譲、権限の開放と管理の結合、サービスの最適化といった改革の深化を通して、特定分野に照準を定めた調整を強化し、大衆の創業・革新を推進し、市場の活力を奮い立たせ、経済成長の新たなエネルギーを育成していく。今年5月以降、工業、投資、消費、輸出入といった主な経済指標はいずれも安定しつつ好転しており、雇用も良好な勢いを保っている。我々は引き続き成長モデルの転換、構造調整を行い、発展の質と効率を向上させ、中国経済の中高速成長を保ち、ミドル・ハイエンドレベルを目指す」と指摘した。

1   2   次のページへ  

查查日语在线翻译
查查日语在线翻译: