Imprimer cet article

Commenter cet article

北京週報>>最新ニュース  
国際社会、習近平主席の重要談話を高く評価

 

習近平国家主席は中国人民抗日戦争ならびに世界反ファシズム戦争勝利70周年記念大会での重要談話で、「正義は必ず勝つ!平和は必ず勝つ!人民は必ず勝つ!歴史の啓示したこの偉大な真理を共に銘記しましょう」と指摘した。国際社会は習主席の談話を高く評価。「『3つの必勝』には重大な歴史的、現実的意義があり、第2次大戦の歴史の簡潔でよく練られた概括であると同時に、人類運命共同体の共同構築という呼びかけでもあり、平和を大切にし、平和を守るという呼びかけだ。『3つの必勝』は平和、発展という時代の大きな声を鳴り響かせ、現代世界が平和的発展の道を歩むうえでの方向を指し示した」と考えている。

ロシアのプーチン大統領は「歴史をどう見るかは重要だ。侵略者が占領区をいかに残忍に扱ったかを忘れては断じてならない。様々な努力をして、悲劇が繰り返されないようにしなければならない。習主席の談話は重要なメッセージを発した。あらゆる努力を払って、将来の大きな軍事衝突を防がなければならないということだ」と表明した。

ロシア科学アカデミー極東研究所政治研究と予測センター長のヴィノグラードフ氏は「中国人民抗日戦争勝利70周年記念行事には重大な意義がある。まさに習主席が談話で言及したように、中国は東方の主戦場として第2次大戦の勝利に重大な貢献を果たした。この点を世界は当然銘記すべきだ。習主席が軍縮の決定を宣言したことで、揺るがぬ平和的発展という中国の信念が一層はっきりと示された」と指摘した。

米ウィルソン・センター米中関係キッシンジャー研究所のRobert Daly所長は「習主席が談話で言及した『正義は必ず勝つ、平和は必ず勝つ、人民は必ず勝つ』は、中国が平和的発展路線を歩むことの確認であり、中国は世界の平和的発展を後押しするとの約束でもある」と指摘した。

日本僑報の段躍中編集長は「『3つの必勝』には重大な歴史的意義があり、現代世界に計り知れない影響を与えるに違いない。中国人民抗日戦争の勝利は正義の邪悪に対する勝利であり、光の闇に対する勝利だった。これは『正義は必ず勝つ』ことを完璧に説明している。習主席が談話で最も多く用いた言葉は『平和』だった。世界の平和的発展に一層の貢献を果たすとの中国の政府と国民の揺るぎない決意が、これによってはっきりと示された」と指摘した。(編集NA)

「人民網日本語版」2015年9月4日

查查日语在线翻译
查查日语在线翻译: