Imprimer cet article

Commenter cet article

北京週報>>最新ニュース  
「第2回国際青少年絵手紙・ハガキ展」が東京で開催

 

中日友好関係と国際青少年交流を促進することを目的とした「第2回国際青少年絵手紙・ハガキ展」が22日、東京の日中友好会館で開催された。新華網が報じた。

「シルクロードに夢を乗せる」をテーマにした同絵手紙・ハガキコンテストは、日中協会や人民中国雑誌社などが共同で主催し、5つの国・地域から1万5千点の応募があった。

日中協会の白西紳一郎・理事長は、「絵手紙・ハガキは、人と人の心をつなぐのに一番いい。応募者のうち、2500人が中国の学生で、300人が日本の学生。どの作品も、日中両国の国民が友好を望んでいることを表現しており、両国の国民の心と心の交流が強化された」と語った。

金賞を獲得した栗原佳恵さん(13)は、「最高の栄誉を獲得できたほか、中国の子供の作品を通して、本当の中国を知ることができ、とてもうれしい。中国の文化に対する興味が高まり、中国に行ってみたくなった」と喜びを語った。

主催者は、「今後もこのコンテストを続け、日中両国の相互交流の懸け橋になれば」としている。(編集KN)

「人民網日本語版」2015年8月25日

查查日语在线翻译
查查日语在线翻译: