Imprimer cet article

Commenter cet article

北京週報>>最新ニュース  
中国、土司の遺跡群を世界遺産に申請

 

湖南永順老司城遺跡は、中国国内で最大規模、最古の土司城遺跡で、保存状態も最も良い。

第39回世界遺産委員会が28日、ドイツのボンで始まった。同委員会では、自然遺産や文化遺産の推薦物件の審議のほか、既存の世界遺産リスト登録物件の保全状況についても話し合われる。今回は38の推薦物件があり、中国からは、湖南省永順老司城遺跡、湖北唐崖土司城遺跡、貴州海龍屯遺跡から成る「土司(どし)の遺跡群」が推薦されている。新華社が報じた。

業界関係者によると、7月3日ごろに、土司の遺跡群の新規登録が、投票によって決められる。新規登録が実現する見込みが高いという。

土司制度とは?

中国社会科学院考古研究所の所長を務める、中国考古学会の王巍・理事長によると、土司制度とは、元代(1271-1368年)以降、中国の中央王朝が、北西や南西の境界に接する諸民族を統治する方法で、現地の官僚が先祖伝来の所領において世襲でポストに着くことを認める制度だ。各地は中央王朝に貢物を納め、その権威を認めれば、自分達の軍隊や統治をそのまま残すことができた。

中国社会科学院の学部委員、歴史学部の主任を務める劉慶柱氏は、「明から清にかけては、科挙官僚である流官を派遣して統治する地域に改める『改土帰流』策もとられた。土司制度は、他民族を抱える中国の統一を図る重要な制度」と説明している。

1   2   次のページへ  

查查日语在线翻译
查查日语在线翻译: