Imprimer cet article

Commenter cet article

北京週報>>最新ニュース  
中国は製造業強国への道をどのように歩むか

 

李克強総理がこのほど調印し、対外的に発表した製造業強国戦略の全面的な推進・実施についての計画「メイド・イン・チャイナ2015」が注目を集めている。現在から遠い先までの戦略と戦術を兼ね備えたこの10年行動計画は、「三段階発展戦略」をうち出して製造業強国という戦略目標を達成しようとする。第1段階は2025年までの時期で、製造業強国の仲間入りを目指す。「京華時報」が伝えた。

ここ数年、中国がもっていた安価な労働力というメリットが徐々に失われ、生産要素はコストが上昇し、環境汚染は深刻化するなど、さまざまな問題が集中的に現れ、ローエンド製造業は成長への力が足りず、中国製造業は発展の道を歩むことが難しくなっている。強く大きな工業システム(特に製造業の工業システム)がなく、一連の国際競争力を備えた世界レベルの企業がなければ、中国を真の経済強国と言うことはできない。そこである意味では、中国経済が新常態(ニューノーマル)に踏み出したという大きな背景の下で、モデル転換とバージョンアップこそが、中国の工業が新たに競争力を獲得し、産業の空洞化を防ぎ、中所得国の落とし穴に陥らないために必ず通るべき道となる。

中国工業のモデル転換とバージョンアップの手段は明らかで、スマート製造業の発展に力を入れることだ。工業・情報化部(工業・情報化省)の苗圩部長は、「スマート製造を『メイド・イン・チャイナ2015』の主な方向性とする必要がある」と話す。ここから言えることは、これから長い間、スマート製造が中国工業のモデル転換・バージョンアップの方向性になり、ここから派生する市場チャンスや投資チャンスに注目が集まるだろうということだ。

専門家は、「中国が『インダストリー4.0』を進める時には内外の力をうまく利用し、国際市場と国内市場の2つの資源を十分に活用し、世界のトップクラス工業企業との協力を強化し、国内工業システムの改革を深化させ、中小規模のイノベーション企業のために良好な経営環境を創出する必要がある」と話す。

当然ながら、製造力や技術革新力のほか、製造業から製造サービス業への産業の延伸が製造業のモデル転換・バージョンアップにおける重要な方向性となる。中国の製造業企業にとって、これは単なる投資の拡大や製造技術の向上という問題ではなく、産業チェーンの延伸、事業構造の調整、人材チームの調整、資源配置の調整、技術の重心の調整、管理モデルの調整、基準管理の強化など多方面にわたる複雑なシステムのモデル転換となる。

バージョンアップした中国の製造業を発展させることは非常に重要な戦略であり、先進的な製造業をうち立てることが中国経済の背骨を強くする。専門家が言うように、製造業を軽視すれば、中国経済は本分を忘れたことになってしまう。(編集KS)

「人民網日本語版」2015年5月21日

查查日语在线翻译
查查日语在线翻译: