Imprimer cet article

Commenter cet article

最新ニュース  
24日開催のASEM第7回首脳会合 外交部事前説明

 

外交部は14日、24日から25日まで北京で開かれるアジア欧州会合(ASEM)第7回首脳会合について国内外メディアへのブリーフィングを開いた。外交部の劉結一・部長助理が関連状況について説明した。劉部長助理の説明内容は以下の通り。

(1)ASEM概況

1996年に設立されたASEMは、アジアと欧州の間での最高レベル・最大規模の政府間フォーラムだ。相互間の対話・理解・協力を強めることを通じて、アジアと欧州の経済・社会の発展に有利な環境を作り出し、アジアと欧州の新型の全面的なパートナーシップを構築するねらいだ。ASEMの参加国・機関は、設立後2回の増員を経て、45カ国・機関に拡大している。そのうちアジア側のメンバーは17カ国・機関(ASEAN10加盟国、ASEAN事務局、中国、日本、韓国、インド、パキスタン、モンゴル)、欧州側のメンバーは28カ国・機関(EU27加盟国、欧州委員会)となっている。ASEM参加国のGDP総和は世界の半分を超え、人口と貿易額はいずれも世界の6割を占めており、世界に対して重要な影響を持っている。

ASEMは12年の発展を経て、政治対話・経済協力・社会文化交流という柱となる3つの分野で大きな成果を上げた。まず政治面では、アジアと欧州の各方面は、世界と地域の重大問題について対話を強化し相互理解を深めることを通じて、▽多角主義の提唱▽国連の役割の維持▽世界的な問題への共同対処――などの重大問題に対する共同認識を形成した。次に経済面では、アジアと欧州の各方面は、マクロ経済と財政金融政策についての対話を積極的に展開し、アジア・欧州間の貿易や相互投資を不断に増加させた。第3に文化面では、アジアと欧州の各方面は、文化の多様性を一致して支持し、ユネスコ「文化多様性条約」の採択を共同で推進し、異なる宗教間の対話を積極的に展開し、多くの文化交流活動を開催し、民間友好関係を促進した。ASEM参加国の議会・商工業界・民間社会の間での交流もますます深まっている。

1   2   3   次のページへ  

北京週報e刊一覧
トップ記事一覧
インフレは依然、経済最大の潜在的懸念
「タイガーマザー」論争、どんな母親が優れているのか?
中国、水利整備を加速
潘魯生氏 手工芸による民族文化の伝承
特 集 一覧へ
第7回アジア欧州首脳会議
成立50周年を迎える寧夏回族自治区
現代中国事情
中国の地方概況
· 北京市  天津市 上海市 重慶市
· 河北省  山西省 遼寧省 吉林省
· 黒竜江省 江蘇省 浙江省 安徽省
· 福建省  江西省 山東省 河南省
· 湖北省  湖南省 広東省 海南省
· 四川省  貴州省 雲南省 陝西省
· 甘粛省  青海省 台湾省
· 内蒙古自治区
· チベット自治区
· 広西チワン族自治区
· 新疆ウイグル自治区
· 寧夏回族自治区
· 澳門特別行政区
· 香港特別自治区