Imprimer cet article

Commenter cet article

最新ニュース  
中国とイラク、新時代の友好協力で共通認識

 胡錦涛国家主席とイラクのタラバニ大統領は21日、北京で会談を行い、中国とイラクの伝統的な友情を深め、新時代の中国とイラクの友好協力関係を全面的に発展していくことについて共通した認識に達した。

胡錦涛国家主席は会談の中で、「中国は引き続き力の及ぶ限りイラクの復興作業を援助し、中国の有力企業がイラクの復興作業に参加することを奨励する。復興作業に必要な現地の技術者を対象としたトレーニングを続けると同時に、新しいルートを通じて、新しい分野における互恵協力を広げていく」とした上で、「双方はハイレベルの交流を行い、政治的な対話を強め、教育と文化、衛生などの分野における交流と協力を展開し、国際問題と地域問題における相談と協力を強める」と提案した。

タラバニ大統領は、胡錦涛国家主席の提案に賛成し、「イラク政府と国民は心から中国政府の支持と援助に感謝する。イラクは中国を本当の仲間と見なしている。イラク政府は引き続き『一つの中国』という政策を堅持し、中国の統一事業を支持する」との立場を表明した。

会談した後、両国の指導者は「中国とイラクの技術協力協定」などの協力文書の調印式に出席した。ちなみに、1958年に中国とイラクが国交を樹立してから、イラク大統領が中国を訪問するのは今回が始めてである。

「CRI」より2007年6月22日

北京週報e刊一覧
トップ記事一覧
インフレは依然、経済最大の潜在的懸念
「タイガーマザー」論争、どんな母親が優れているのか?
中国、水利整備を加速
潘魯生氏 手工芸による民族文化の伝承
特 集 一覧へ
第7回アジア欧州首脳会議
成立50周年を迎える寧夏回族自治区
現代中国事情
中国の地方概況
· 北京市  天津市 上海市 重慶市
· 河北省  山西省 遼寧省 吉林省
· 黒竜江省 江蘇省 浙江省 安徽省
· 福建省  江西省 山東省 河南省
· 湖北省  湖南省 広東省 海南省
· 四川省  貴州省 雲南省 陝西省
· 甘粛省  青海省 台湾省
· 内蒙古自治区
· チベット自治区
· 広西チワン族自治区
· 新疆ウイグル自治区
· 寧夏回族自治区
· 澳門特別行政区
· 香港特別自治区