Imprimer cet article

Commenter cet article

北京週報>>中国と日本  
日本人僧侶がハルビンで「謝罪」の旅 6年で3度目

日本人僧侶の岩田隆造さん(75)は先月31日、スリランカから北京経由でハルビンに到着し、「日中友好」の旅を始めた。岩田さんが「謝罪」と「日中友好」の旅でハルビンを訪れるのは3度目。初めて中国を「謝罪」の旅に訪れてからすでに6年がたっていた。「東北網」が伝えた。

岩田隆造さんは45歳の時に出家して僧になった。その後26年間、東京の山妙法寺スリランカ支部で修行を行った。2006年から岩田さんは毎年中国に約1カ月半滞在し、「謝罪」、「日中友好」と書かれた布袋を背負って、戦争の犠牲者への謝罪と「日中友好」のために読経をあげる旅をしている。正午頃、岩田さんは第731部隊罪証陳列館に着き、犠牲者の名前が記された場所で死者のために読経と懺悔(さんげ)を行った。

「毎年、日本に1度帰るが、残りの時間はスリランカに一人で住んでいる。中国にはそこから来て、またスリランカに戻る」と岩田さん。「寂しくないですか?」と尋ねると、「いいえ、やるべきことがたくさんあるので」と答えたが、1人だけの旅路はやはり「孤独だ」という。

「謝罪」の旅を続ける岩田さんだが、戦犯の家系ではない。ただ平和を望む心があるだけだ。岩田さんは「たとえ旅の途中で最後に死んだとしても、私にはふさわしい死に場所だ」と語った。(編集MZ)

「人民網日本語版」2012年11月2日

北京週報e刊一覧
トップ記事一覧
日本の対米「依存関係」に惑わされるな
第18回党大会に関する思索
政治的安定、安定成長、平和的発展
――中国共産党18大に期待する
江原規由:歴史的チャイナパワー発揮の10年間
特 集 一覧へ
中国共産党創立90周年
チベット平和解放60周年
現代中国事情
中国の地方概況
· 北京市  天津市 上海市 重慶市
· 河北省  山西省 遼寧省 吉林省
· 黒竜江省 江蘇省 浙江省 安徽省
· 福建省  江西省 山東省 河南省
· 湖北省  湖南省 広東省 海南省
· 四川省  貴州省 雲南省 陝西省
· 甘粛省  青海省 台湾省
· 内蒙古自治区
· チベット自治区
· 広西チワン族自治区
· 新疆ウイグル自治区
· 寧夏回族自治区
· 澳門特別行政区
· 香港特別自治区
查查日语在线翻译
查查日语在线翻译: