Imprimer cet article

Commenter cet article

中国と日本  
中国生徒が日本でホームステイ(1)「温かい日本の家庭」

「中日青少年友好交流年」の今年、両国政府は青少年4000人の相互訪問を計画している。人民日報の記者は、中国人高校生の第1陣200人と共に日本を訪問し、中日の市民間の温情を感じた。

訪日団は8組に分かれ、北海道、宮城県、茨城県、神奈川県、岐阜県、大阪府、兵庫県、沖縄県を訪問。北海道組は貴州省黔南プイ族ミャオ族自治州の都匀第2中学と畢節市第1中学の生徒20人余り。プイ族の女子生徒、羅蘭常琦さんは川内谷さんの家庭に2日間滞在した。奥さんが料理をする時、羅蘭常琦さんはそばでお手伝いをした。

夕食後には一緒にテレビを見て、楽しく打ち解けた。2日目の朝には「日本のお父さん」、川内谷さんが地球儀で貴州省の位置を探し始めた。川内谷さんは中国に行ったことはないが、マオタイ酒を飲んだことがあると言い、黄果樹瀑布も知っていた。川内谷さんは左足が少し不自由だが、中国から来た「娘」のために丸一日観光に案内した。

高校1年生で最年少メンバーの王潔さんは、高校2年生の周氷リアンさんと共に、公務員の松橋さんの家庭で忘れがたいホームステイを体験した。東京に戻る日、日本の家族たちは生徒たちを見送るため、矢野温泉旅館に駆けつけた。王さんと周さんが「日本のお母さん」である松橋也司子さんの胸に飛び込み泣くさまに、感動が広がった。貴州省教育庁の引率教師、王睿さんは「人々の間に自然に湧いた真心より貴いものがあるでしょうか!」と胸を打たれた様子で話した。

「人民網日本語版」2008年6月30日

北京週報e刊一覧
トップ記事一覧
インフレは依然、経済最大の潜在的懸念
「タイガーマザー」論争、どんな母親が優れているのか?
中国、水利整備を加速
潘魯生氏 手工芸による民族文化の伝承
特 集 一覧へ
第7回アジア欧州首脳会議
成立50周年を迎える寧夏回族自治区
現代中国事情
中国の地方概況
· 北京市  天津市 上海市 重慶市
· 河北省  山西省 遼寧省 吉林省
· 黒竜江省 江蘇省 浙江省 安徽省
· 福建省  江西省 山東省 河南省
· 湖北省  湖南省 広東省 海南省
· 四川省  貴州省 雲南省 陝西省
· 甘粛省  青海省 台湾省
· 内蒙古自治区
· チベット自治区
· 広西チワン族自治区
· 新疆ウイグル自治区
· 寧夏回族自治区
· 澳門特別行政区
· 香港特別自治区