Imprimer cet article

Commenter cet article

中国と日本  
横浜山手中華学校、胡主席の学校訪問に準備万全

日本現地時間の6日午後1時40分、胡錦涛国家主席の特別機は羽田空港に到着した。歓迎の行列の中には横浜山手中華学校の26人の生徒と4人の先生がいた。

山手中華学校の教員の鄭紅さんは24年前の大学時代、ハルビン師範大学を視察した当時の共産主義青年団のリーダーであった胡主席と一度会ったことがある。「再び胡主席にお会いできて、親しみを感じ、とても興奮しています」と語った。

中学校二年生の藤井佳純さんは日本生まれ日本育ちの在日中国人の子供だ。「中国の歴史や文化をとても誇らしく思っています。胡主席の来日をこの目で見ることができて、とても嬉しいです」とコメントした。

去年、温家宝首相が訪日した際、山手中華学校の生徒と先生たちは空港での出迎えに加わりました。「今回、胡錦涛国家主席の訪日日程に、わが校への見学が盛り込まれているよ」と潘民生校長が誇らしく伝えた。

潘校長の紹介によると、9日午後、胡錦涛主席は横浜山手中華学校を見学し、600人余りの生徒、教員、PTA代表と交流活動を行う予定だ。校舎や生徒たちの作品展を見るほか、胡主席は小学校3年生の中国語の授業を見学するという。

横浜山手中華学校は1898年、孫文氏の提唱のもとで設立されたもので、幼稚園、小学校、中学校からなり、中国語と日本語の二言語教育を行っている。

「新華ネット」2008年5月7日

北京週報e刊一覧
トップ記事一覧
インフレは依然、経済最大の潜在的懸念
「タイガーマザー」論争、どんな母親が優れているのか?
中国、水利整備を加速
潘魯生氏 手工芸による民族文化の伝承
特 集 一覧へ
第7回アジア欧州首脳会議
成立50周年を迎える寧夏回族自治区
現代中国事情
中国の地方概況
· 北京市  天津市 上海市 重慶市
· 河北省  山西省 遼寧省 吉林省
· 黒竜江省 江蘇省 浙江省 安徽省
· 福建省  江西省 山東省 河南省
· 湖北省  湖南省 広東省 海南省
· 四川省  貴州省 雲南省 陝西省
· 甘粛省  青海省 台湾省
· 内蒙古自治区
· チベット自治区
· 広西チワン族自治区
· 新疆ウイグル自治区
· 寧夏回族自治区
· 澳門特別行政区
· 香港特別自治区