Imprimer cet article

Commenter cet article

中国と日本  
チャイナネット、「両大会」を報道する共同通信社の記者を取材

     

中国の第11期全国人民代表大会と第11期全国政治協商会議(両大会と略)の開催は、世界各国のメディアが注目し、日本のメディアも例外ではない。チャイナネットは3月3日、共同通信社の塩沢英一記者に、「両大会」や2008年北京五輪などについてインタビューを行った。

日本のメディアが関心を持っている「両大会」の問題について、塩沢記者も他の記者と同じように、「両大会」の任期切れに伴う選挙や人事、国務院の機構改革に注目している。しかし塩沢記者個人は、貧富の格差や農村に残された児童、中国がどのようにグローバル化の挑戦に対応していくかという社会問題により関心があるという。今、中国に注目している日本人はどんどん多くなっている。それは中国政府による開放度が高くなっているからだろう。

五輪の今年、日本のメディアはこの機会を利用して、大いに腕を振いたいと考えている。共同通信社も北京五輪報道をとても重視し、すでに50数枚の北京五輪取材許可証を手に入れた。塩沢記者も取材許可証を持ち、北京五輪報道の準備をしている。しかし日本のメディアは、主催国の中国のメディアの力には及ばず、北京五輪報道は中日メディアの協力強化が大いに必要だと塩沢記者は考えている。

「チャイナネット」2008年3月5日

 

関連記事
ギョーザ問題、真相の早期究明に中日の協力強化を
「ギョーザ中毒」事件で中国側の態度は誤解され 多数の日本人は結論に疑問
中国警察、「ギョーザ中毒事件は人為的混入」
ギョーザ事件「中日警察が協力、早期結論を希望」
駐日大使、神戸の中華街で中国製ギョーザを食べる
質検総局「ギョーザ事件と北京五輪は何の関係もない」
外交部「ギョーザ事件、両国には適切な解決に十分な知恵がある」
北京週報e刊一覧
トップ記事一覧
インフレは依然、経済最大の潜在的懸念
「タイガーマザー」論争、どんな母親が優れているのか?
中国、水利整備を加速
潘魯生氏 手工芸による民族文化の伝承
特 集 一覧へ
第7回アジア欧州首脳会議
成立50周年を迎える寧夏回族自治区
現代中国事情
中国の地方概況
· 北京市  天津市 上海市 重慶市
· 河北省  山西省 遼寧省 吉林省
· 黒竜江省 江蘇省 浙江省 安徽省
· 福建省  江西省 山東省 河南省
· 湖北省  湖南省 広東省 海南省
· 四川省  貴州省 雲南省 陝西省
· 甘粛省  青海省 台湾省
· 内蒙古自治区
· チベット自治区
· 広西チワン族自治区
· 新疆ウイグル自治区
· 寧夏回族自治区
· 澳門特別行政区
· 香港特別自治区