Imprimer cet article

Commenter cet article

中国と日本  
アジアの真の平和と友好を促進

 

――記録映画「靖国神社」の李纓監督に聞く

本誌記者 繆暁陽・陳姌

今年1月に開かれた米国のサンダンス映画祭で、ドキュメンタリー「靖国神社」が幅広い関心を呼んだ。同映画祭のコンペティション部門に入った唯一の中国大陸の映画であり、中国の映画人による初のドキュメンタリーでもある。

まだ公開されていない映画がこれほどの反響を呼んだのはなぜか。一体、どのような靖国神社を描いたのか。米国から戻ったばかりの在日中国人の李纓監督は、第58回ベルリン映画祭に参加のためドイツに赴く前日、本誌記者の独占インタービューに応じ、10年におよぶ辛酸をなめた撮影をめぐる物語を語ってくれた。

記者 サンダンス映画祭から戻られたばかりですね。靖国神社というこの比較的論争性のあるテーマに対して、米国の業界関係者やメディアの反応はどのようなものでしたか。それに満足していますか。

監督 去年10月、「靖国神社」は韓国のプザン映画祭で世界に先駆けて上映されました。サンダンス映画祭の会長は鑑賞した後、非常に感動し、また非常に喜んでくださり、映画祭に出品するよう心から要請され、自ら上映式を主催してくださいました。この映画はナーバスなテーマに触れているだけでなく、より重要なのは、私が選んだアングル、「靖国の刀」を切り口にして、戦争と参拝が内包する意義を分析したことにあり、感動的で、深く考えさせるものがある、と話してくださいました。

映画はサンダンスで広く知ってもらうという役割を果たした、と言っていいでしょう。靖国神社というこの歴史性と現実性とを兼ね備えたトピックを米国に持って行ったわけですが、米国の観客は鑑賞した後に多くの問題を提起してくれました。私も彼らと交流できたことを大変うれしく思っています。

1   2   3   4   次のページへ  

関連記事
靖国神社ドキュメンダリー映画の制作が初めて完成
日本平和遺族会、靖国神社参拝に反対
北京週報e刊一覧
トップ記事一覧
インフレは依然、経済最大の潜在的懸念
「タイガーマザー」論争、どんな母親が優れているのか?
中国、水利整備を加速
潘魯生氏 手工芸による民族文化の伝承
特 集 一覧へ
第7回アジア欧州首脳会議
成立50周年を迎える寧夏回族自治区
現代中国事情
中国の地方概況
· 北京市  天津市 上海市 重慶市
· 河北省  山西省 遼寧省 吉林省
· 黒竜江省 江蘇省 浙江省 安徽省
· 福建省  江西省 山東省 河南省
· 湖北省  湖南省 広東省 海南省
· 四川省  貴州省 雲南省 陝西省
· 甘粛省  青海省 台湾省
· 内蒙古自治区
· チベット自治区
· 広西チワン族自治区
· 新疆ウイグル自治区
· 寧夏回族自治区
· 澳門特別行政区
· 香港特別自治区