Imprimer cet article

Commenter cet article

中国と日本  
中日両国は離れられない隣人

         馮昭奎 (中国社会科学院日本研究所研究員)

中日関係とは、中国と、現実にある日本との関係であり、われわれが期待し、理想とする日本との関係ではない。

中国人が「脱米国化」はすでに回避できない問題だと認識した時期はちょうど、われわれが「戦後日本の発展の経験」を改めて見直す時期でもあった。

国際事情は変わり、中日関係も変わりつつある。この変化する状況の中で、われわれはどう「一衣帯水」である隣国の日本に対処し、戦略的互恵の中日関係を築くか。これについて、以下の6項目を提案したい。

●歴史問題は中日の全てではない

歴史問題を解決するには「二つの事柄を同時に進める」必要がある。つまり、歴史問題を真剣に解決する、中日関係を積極的に発展させることだ。しかも、後者でより重要なのは、より全体的な局面を備えていることである。その理由は、歴史問題は両国関係を絶えず発展させ、両国人民の相互交流と理解を広げてこそ両国人民のレベルで真に解決できるからであり、また、1つの考え方に関する認識の問題としての歴史問題を、両国関係を発展させるための「前提」または「入口」にするのはふさわしくないからだ。歴史問題は中日関係の全てではなく、ただ歴史認識のために、滞らせてはならない、引き延ばしてはならないその他のより多くの緊急の問題の解決に影響を及ぼしたり、また放置したりすることで、さらに中日関係全体に影響が及ぶようなことがあってはならないのだ。

●「民族主義が民族主義を刺激する」悪循環に陥るままにしてはならない

「矛盾はどこにでもある」。たとえ中日関係が良好な状態にあっても、矛盾は存在するのであり、「全てを肯定する」姿勢を取るのはふさわしくない。たとえ中日関係が良好な状態になくとも、協力は存在するのであり、「全てを否定する」姿勢を取るのはふさわしくない。総じて言えば、中日関係とはまさに絶えず矛盾を解決し、絶えず新しい矛盾が生ずる過程なのだ。

高まる民族主義の感情的対立は、中日間の矛盾を対立的な矛盾へと向かわせる触媒となるかも知れない。「民族主義の世界では、過激に偏ればそれだけ正しいものとなる」。われわれは中日関係を「民族主義が民族主義を刺激する」悪循環に陥るままにしてはならない。国と国との関係は1つの相互作用の過程であり、中国がどう日本に対処するかはかなりの程度、日本がどうわが国に対処するかに左右される。その逆も然りだ。

1   2   3   次のページへ  

北京週報e刊一覧
トップ記事一覧
インフレは依然、経済最大の潜在的懸念
「タイガーマザー」論争、どんな母親が優れているのか?
中国、水利整備を加速
潘魯生氏 手工芸による民族文化の伝承
特 集 一覧へ
第7回アジア欧州首脳会議
成立50周年を迎える寧夏回族自治区
現代中国事情
中国の地方概況
· 北京市  天津市 上海市 重慶市
· 河北省  山西省 遼寧省 吉林省
· 黒竜江省 江蘇省 浙江省 安徽省
· 福建省  江西省 山東省 河南省
· 湖北省  湖南省 広東省 海南省
· 四川省  貴州省 雲南省 陝西省
· 甘粛省  青海省 台湾省
· 内蒙古自治区
· チベット自治区
· 広西チワン族自治区
· 新疆ウイグル自治区
· 寧夏回族自治区
· 澳門特別行政区
· 香港特別自治区