Imprimer cet article

Commenter cet article

北京週報>>特集>>中日国交正常化40周年>>関連ニュース  
第8回北京-東京フォーラムが東京で開幕

 

第8回北京-東京フォーラム(主催:中国日報社、言論NPO)が2日東京で開幕した。日本の野田佳彦首相が祝辞を寄せたほか、中国の曽培炎前副総理(中国国際経済交流センター理事長)らがスピーチした。人民日報が報じた。

中国側代表は「相互信頼と互恵という二大要素を促進してさらに均衡的・協調的な発展を図り、大局を把握し、協力共栄を図り、友好を発揚し、溝を管理・コントロールし、慎重を期すことで安定した中日関係の発展を図るべきだ」と指摘した。

野田首相は祝辞で「中国の発展は日本を含む国際社会にとってチャンスだ。日中両国は二国間の範囲内の協力以外に地域やグローバルな課題でも連携して対処し、地域と世界の平和と繁栄に重要な貢献を果たすことができる」と指摘した。

曽氏は基調講演で「相互信頼と互恵は常に中日関係発展の二大基礎要素であり、互いに支え合って成り立っており、一方を欠くことはできない。中日国交正常化40周年に未来を展望するにあたり、中日双方は共に努力して、相互信頼と互恵という二大要素を促進してさらに均衡的・協調的な発展を図り、両国関係発展の動力を一段と力強く、慎重を期すことで息の長いものにすべきだ」と指摘した。

このほか中国側は王晨国務院新聞弁公室主任、程永華駐日本中国大使、朱霊中国日報社編集長、日本側は玄葉光一郎外相、明石康国際文化会館理事長、武藤敏郎大和総研理事長らがスピーチした。

今回のフォーラムは中日国交正常化40周年記念行事の1つで、「世界と未来に向けた新しい日中関係」をテーマに、政治、経済、メディア、地方、安全保障の5つの分科会を設置。双方の代表は2日間の日程で、このテーマや中日関係に関わる問題について胸襟を開いて話し合い、中日両国が誤解や偏見を取り除き、理解や相互信頼を強化するための方策を示す。(編集NA)

「人民網日本語版」2012年7月3日

スピーチする程永華大使

スピーチする玄葉光一郎外相

 

北京週報e刊一覧
トップ記事一覧
中国人から見た札幌YOSAKOIソーラン祭り
胡主席が香港特区の新政府と社会各界に4つの要望
胡主席、香港返還15周年記念大会に出席
「神舟9号」飛行士、無事に帰還 健康状態良好
特 集 一覧へ
中国共産党創立90周年
チベット平和解放60周年
現代中国事情
中国の地方概況
· 北京市  天津市 上海市 重慶市
· 河北省  山西省 遼寧省 吉林省
· 黒竜江省 江蘇省 浙江省 安徽省
· 福建省  江西省 山東省 河南省
· 湖北省  湖南省 広東省 海南省
· 四川省  貴州省 雲南省 陝西省
· 甘粛省  青海省 台湾省
· 内蒙古自治区
· チベット自治区
· 広西チワン族自治区
· 新疆ウイグル自治区
· 寧夏回族自治区
· 澳門特別行政区
· 香港特別自治区
查查日语在线翻译
查查日语在线翻译: