Imprimer cet article

Commenter cet article

中央経済工作会議が発した5大シグナル  
シグナル4――中小都市の戸籍規制緩和が都市化を推進する

都市化は更なる経済発展と構造調整において発展の余地を拡大する重要な役柄を演じる。中央経済工作会議は、都市・農村部地域の協調ある発展の統一と都市化の推進を結び付け、発展の余地を大々的に拡大していくことを提起した。

「都市化は中国経済の持続的な発展にとって極めて重要な原動力です」と馮飛氏。都市化のレベルは1ポイント向上し、1000万人余りの農民が都市の人間となった。都市化を安定的に推進し、インフラ整備による投資の増大、市民の生活レベルの向上による消費拡大を推進することが、内需の拡大と経済構造の調整に原動力をもたらす。

汪同三氏は、都市・農村部の統一された発展が現在、中国社会が直面している根本的な矛盾を解決する重要な方法だ、と指摘する。国情から見れば、中小都市と町の発展を強化し、資源や土地の面でより緩和すれば、農村人口の都市への移転コストを低減する上でもプラスになる。

中央経済工作会議は、条件に合った農業移転人口を徐々に都市で就職、生活させることを都市化推進の重要な課題に据え、中小都市と都市の戸籍規制を緩和することを提起した。

馮飛氏は「都市の戸籍は教育や医療、低価格借用住宅など都市の公共サービスを享受する前提である。中央の重大な措置により、出稼ぎ農民の都市と農村の間の流動は徐々に落ち着き、消費に比較的大きな増大の余地をもたらすとともに、都市・農村部の格差という問題の解決や社会の安定の維持が推進された。

「北京週報日本語版」 2009年12月10日

 

北京週報e刊一覧
トップ記事一覧
インフレは依然、経済最大の潜在的懸念
「タイガーマザー」論争、どんな母親が優れているのか?
中国、水利整備を加速
潘魯生氏 手工芸による民族文化の伝承
特 集 一覧へ
第7回アジア欧州首脳会議
成立50周年を迎える寧夏回族自治区
現代中国事情
中国の地方概況
· 北京市  天津市 上海市 重慶市
· 河北省  山西省 遼寧省 吉林省
· 黒竜江省 江蘇省 浙江省 安徽省
· 福建省  江西省 山東省 河南省
· 湖北省  湖南省 広東省 海南省
· 四川省  貴州省 雲南省 陝西省
· 甘粛省  青海省 台湾省
· 内蒙古自治区
· チベット自治区
· 広西チワン族自治区
· 新疆ウイグル自治区
· 寧夏回族自治区
· 澳門特別行政区
· 香港特別自治区