Imprimer cet article

Commenter cet article

中国の対策  
金融危機 中国の海外進出戦略に変化あるか?

海外投資戦略は不変

世界的な金融危機のあおりで、先進国の資産が大幅に目減りしている今は、中国企業が海外進出を加速させる一大好機なのではないだろうか。「上海証券報」が伝えた。

商務部、中国国際投資促進会、国連貿易開発会議(UNCTAD)は20~21日、上海市浦東地区で第5回国際投資促進フォーラムを開催した。フォーラムでは各界の代表と専門家が、中国企業の海外経営について検討を進めた。

商務部の陳健副部長はフォーラムで次のように述べた。国際経済情勢が複雑かつ厳しい様相を呈し、多国籍企業は経営の前途に懸念を抱き、多くの企業が投資のペースを緩めている。商務部は積極的かつ慎重な態度で、企業の対外投資協力を奨励するとともに、バーチャル経済投資については特に慎重な態度を取るが、長期的にみれば中国企業の海外投資戦略という方向性は変わらない。

人材強化が課題

陳副部長によると、今年上半期に中国の実体経済(非金融業)における対外直接投資は256億6千万ドルに達し、前年同期の3.3倍に達した。投資スタイルも多様化しており、中国企業の海外経営力の大幅な向上がうかがえる。商務部は今後、企業の海外進出にふさわしい環境作りをし、企業向けの資金調達ルートを開拓し、条件を満たした企業が国際株式投資や海外企業の合併買収(M&A)を行うことを奨励していく。中国企業の現在の課題は、海外経営を担う管理職の育成を強化することだ。商務部は全国対外投資ネットワークサービスシステムを段階的にうち立てて、良好な外部環境作りを進めていく。

「底値買い」は不正確

2000年以前、中国の対外投資は貿易製品が主な対象だったが、2000年後はエネルギー開発がこれに代わった。現在は外資導入にとって特別な時期になりつつあり、米国の低所得者向け(サブプライム)住宅ローンの焦げ付き問題に端を発した世界金融危機、貸し渋り、資金不足などさまざまな問題が現れている、こうした状況の中で、先進国の資産は目減りし、資金面での救済策が待ち望まれている。

こうした状況により、中国企業は海外進出に当たって、海外資産を「底値買い」するチャンスをつかんだのかもしれない。

上海社会科学院世界経済研究所の張幼文所長はこうした考え方に否定的で、「中国が国際市場で底値買いをするという言い方は正しくない。金融分野で中国は先進国にはるかに及ばず、米国の金融機関を救済する力もない。中国が擁する1兆9千億ドルの外貨準備は、せいぜい金融市場の細かい関節に影響を与えるに過ぎない。中国の外貨準備がグローバル化した企業を運営できるかどうか、よくみる必要がある」と述べる。

張所長によると、政策的に不適切な対外投資の奨励を防止し、国内の各地域・各企業が群れをなして海外投資になだれ込み、マイナスの競争局面が出現するのを避けなければならない。現行の政策や金利は全体として輸出や外資導入を奨励する方向性のものであり、今後調整が必要になる。

張所長の分析によると、これからの海外進出は、方向性を徐々に先進国に移し、金融危機がもたらした情勢を利用して、製品・設備の輸出奨励から技術・製造力の獲得へと切り替えていくことが必要だ。国内では金融の支援力や外貨準備の利点を発揮し、バランスの取れた国内情勢を十分に活用することが必要になる。

米国のコンサルティング大手のマッキンゼー・アンド・カンパニーのヘクター氏(グローバルコンサルティング担当)も「最近の市場の動きは、中国企業にさらなる投資の機会を提供したが、企業は自社の風土や戦略に合致するかどうかを注意深くみる必要がある」と警告する。

「人民網日本語版」2008年10月22日

 

 

北京週報e刊一覧
トップ記事一覧
インフレは依然、経済最大の潜在的懸念
「タイガーマザー」論争、どんな母親が優れているのか?
中国、水利整備を加速
潘魯生氏 手工芸による民族文化の伝承
特 集 一覧へ
第7回アジア欧州首脳会議
成立50周年を迎える寧夏回族自治区
現代中国事情
中国の地方概況
· 北京市  天津市 上海市 重慶市
· 河北省  山西省 遼寧省 吉林省
· 黒竜江省 江蘇省 浙江省 安徽省
· 福建省  江西省 山東省 河南省
· 湖北省  湖南省 広東省 海南省
· 四川省  貴州省 雲南省 陝西省
· 甘粛省  青海省 台湾省
· 内蒙古自治区
· チベット自治区
· 広西チワン族自治区
· 新疆ウイグル自治区
· 寧夏回族自治区
· 澳門特別行政区
· 香港特別自治区