Imprimer cet article

Commenter cet article

本誌報道  
寧夏:ムスリム産業を重点に

 

「一祭一会」の投資プロジェクトの集中調印式

様々な優位性は各地のビジネス客を招き寄せ、今回の「一祭一会」では合計で176のプロジェクトに調印し、総投資額は13898000万元に達し、海外投資額は12495000万元になった。これにより寧夏が展示会を開催してから、調印したプロジェクトの投資総額が初めて千億元を突破した。

歴史的な突破を遂げた寧夏だが、中国経済研究所の樊綱所長によると、ここ12年から始まった産業移転の過程では、寧夏はインフラとエネルギーのコストがわりに低いなどの優位性を具えているものの、市場から遠く離れたところに位置するため、東部沿海部からの産業移転の競争では劣勢に立っている。

寧夏回族自治区発展改革委員会経済研究所の樊建民所長

寧夏回族自治区発展改革委員会経済研究所の樊建民所長によると、寧夏の優位性は、中国唯一の回族自治区で、ムスリム用品とイスラム食品の面で大きく発展する潜在力を持っていることだ。

「全世界には57のイスラム国家があり、その人口は約15億人で、世界総人口の1/4を占める。イスラム文化が持つ強みを深く理解することが寧夏に経済発展をもたらすカギだ」と樊建民氏は強調した。そのほか同氏は、積極的に次の6つのムスリムプロジェクトを建設する必要があると提起した。1ASEANモデルに習い、中国寧夏国際イスラム国家の会議組織57+1を設立する。民族的アイデンティファイを通じて寧夏の知名度を上げ、経済発展を呼び込む。2、昆明世博園モデルに習い、中国イスラム博覧園などを設立し、協力の空間と範囲をいっそう広く開拓する。3、シンボル的で非物質的なイスラム文化遺産を建設する。4、「空のシルクロード」を切り開く。5、世界に向けてムスリム用品の産業園区を創立する。6、中国のアラビア語人材育成基地を構築する。

今回の貿易商談会では、寧夏の指導者たちもイスラム文化がはらむチャンスを発見し、寧夏回族自治区政府の李鋭副主席は、経済のグローバル化は寧夏にとって一つのチャンスで、「一祭一会」を開催する目的は、この交流を通じて、寧夏を対外開放された総合的なムスリムのプラットフォームとして建設し、寧夏に全面的な経済発展をもたらすことにある、と表明した。

「北京週報日本語版」2008年10月8日

   前のページへ   1   2   3  

北京週報e刊一覧
トップ記事一覧
インフレは依然、経済最大の潜在的懸念
「タイガーマザー」論争、どんな母親が優れているのか?
中国、水利整備を加速
潘魯生氏 手工芸による民族文化の伝承
特 集 一覧へ
第7回アジア欧州首脳会議
成立50周年を迎える寧夏回族自治区
現代中国事情
中国の地方概況
· 北京市  天津市 上海市 重慶市
· 河北省  山西省 遼寧省 吉林省
· 黒竜江省 江蘇省 浙江省 安徽省
· 福建省  江西省 山東省 河南省
· 湖北省  湖南省 広東省 海南省
· 四川省  貴州省 雲南省 陝西省
· 甘粛省  青海省 台湾省
· 内蒙古自治区
· チベット自治区
· 広西チワン族自治区
· 新疆ウイグル自治区
· 寧夏回族自治区
· 澳門特別行政区
· 香港特別自治区